簡単❀野菜増量❀量増しでヘルシ~な炒飯♪

簡単❀野菜増量❀量増しでヘルシ~な炒飯♪

Description

炒飯って思った以上にカロリー高め。
ご飯を減らし野菜多めのヘルシーな炒飯を目指しました^^
1人分約280kcal。

材料 (2人分)

ご飯
160g
☆舞茸
100g
☆もやし
50g
☆玉葱
50g
☆人参
50g
☆葱
20g
☆竹輪
2本
1個
小さじ1
醤油
小さじ2
サラダ油
小さじ2
塩胡椒
適量

作り方

1

写真

全ての素材を全てきちんと計量する。
☆の素材を全て細かくする。
(注:もやしと竹輪と他の野菜は別々にしておきましょう)

2

ご飯は冷凍保存してある場合はレンジで温めておきます。
フライパンにサラダ油小さじ1を熱しておきます。(中火

3

写真

竹輪を入れて、少しこんがりするまで炒め、臭みを抜きます。割ほぐした卵も入れて早めに取り出します。

4

写真

フライパンはそのまま使い、小さじ1のサラダ油を継ぎ足し、舞茸・玉葱・人参・葱をそのままのフライパンに投入してよく炒める。

5

写真

ご飯と竹輪・卵を全て入れて素早く馴染ませ、調味料ともやしも投入して素早く強火で炒めお皿に盛って出来上がり❀^^

6

写真

★舞茸ともやしはかなり量的に多くなり、量増し抜群素材です。
㌍は2素材で合わせて20kcalと超ヘルシー

7

★サラダ油は少量なので、できるだけテフロン加工などのフライパンをお勧めします。

8

(2014.11.17/10人話題入り♡感謝)

コツ・ポイント

★もやしと舞茸意外の他の野菜は冷蔵庫の残りを色々工夫しても。
★もやしは水っぽくならないように、調味料を一緒に入れたら素早く強火で短時間で火を通します。
★塩胡椒は、竹輪に塩分が入っている場合が多いですので、少なめで対処下さい。

このレシピの生い立ち

我が家は2人暮らしなので、ご飯を2合炊いても1日では消費できません。そんな時は冷凍保存。
冷凍したご飯は炒飯にして消費する事が多いのですが、カロリーを気にするようになりこの方法で対処。
レシピID : 2154496 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (18人)

16/11/28

写真

大根の葉もプラス。ヘルシーなのにお腹大満足で嬉しいっ(≧v≦)♡

ウメ吉さん

初めまして^^大根葉を入れると色が映えますね♬素敵に有難う♡

16/07/09

写真

野菜たっぷり具沢山ご飯少なめの理想のチャーハン♬体に嬉しい美味♡

ふたごゆき

青いお皿爽やかで素敵ですね♡野菜たっぷり凄く美味しそう♫^^

16/06/06

写真

リピ♫具だくさんな炒飯大好き♡ヘルシー食材いっぱい美味しいね!

龍青空ママ

お初のお皿♪沢山美味しそう~!この前魚君特性鮎リュック発見♡

16/03/09

写真

おはよう♪竹輪➡カニカマ謝。マイ弁にりぴ♪野菜多目お気に入り❤

☆むさし☆

お庭の黄色い水仙だね♫春らしくて素敵なお弁当に有難うね♡^^

1 2 3 4 5