白いお魚のカボチャグラタン

白いお魚のカボチャグラタン
秋の色に染まったグラタンです。ミルクでコトコト煮た甘いかぼちゃの上に、さっぱりとした白身のお魚を泳がせました。

材料 (4人分)

たら(白身魚)
4切れ
かぼちゃ
1/2個(約500g)
玉ネギ
中1個(200g)
バター
大さじ1と1/2(約20g)
牛乳
2カップ(400CC)
塩・胡椒
適量
パルミジャーノ・チーズ(粉チーズでもOK)
お好みの量
お好みの量
小麦粉
適量

1

かぼちゃはスプーンで中の種とわたをかき出して、取り除く。皮を剥いた後、薄切りにする。

2

玉ねぎは縦半分に切った後、繊維に沿って薄切りにする。パルミジャーノ・チーズはすりおろしておく。

3

鍋にバターを入れて弱火にかけ、焦がさないように溶かしたら、かぼちゃと玉ネギを炒める。

4

玉ネギの色が透明になったら、牛乳、塩・胡椒を加え約10~15分コトコト煮る。

5

かぼちゃが柔らかくなったら、木べらなどで粗く潰す。

6

手順4の(煮込んでいる)間に、たらの皮や骨などを除いて食べやすい大きさにそぎ切りにし、塩・胡椒をふってしばらくおく。

7

このあたりで、オーブンを220~250℃で予熱しておく。

8

フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たらに小麦粉を薄くまぶしながら、中火で色よく焼く。

9

(小麦粉をつける前、魚に水気があったらペーパータオルなどでよくふき取りましょう。)

10

耐熱容器にかぼちゃをしき入れ、その上にたらをのせる。

11

パルミジャーノ・チーズ(もしくは粉チーズ)、パン粉を振りかけ、220~250℃のオーブンで20~25分、色づくまで焼く。

12

(各ご家庭で使用するオーブンレンジやトースターのパワーには違いがありますので、この焼き時間はあくまでも目安です。→)

13

(→実際、自分の目で焼き色を確認して下さい。)

コツ・ポイント

①かぼちゃは皮が固いため、手にとって皮をむくと危ないです。まな板に寝かせて包丁で削り取るようにするとやりやすいですよ。②バター大さじ1は大体13~14gに相当します。

このレシピの生い立ち

かなり昔の「anan料理BOOK」で見つけた作り方。多少分量などを変えています。白いお魚もおいしいですが、以前鶏のもも肉で作ってみたら、それもまたおいしかったです。色々工夫してみる価値ありだと思いますよ!
レシピID : 216379 公開日 : 05/09/14 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

ご飯が余ってたのでドリアにしました♪みんなペロッといきましたよ★

mimiko10

わぁ~っ♪ドリアもいいですねぇ♪ありがとうございました!