きのこたっぷり麻婆豆腐。

きのこたっぷり麻婆豆腐。

Description

きのこたっぷりで、ヘルシーかつ美味しすぎる麻婆豆腐が出来ました(人´3`)

材料 (2人分)

豚ひき肉
150g
豆腐
一丁(300g)
まいたけ
1パック
エリンギ
1本
1片
小さじ1
葱(小口切り)
適量
調味料
味噌
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
1カップ(200ml)
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2

作り方

1

<豆腐の水切り>
豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、700Wで2分過熱後、キッチンペーパーを変えて冷めるまで待つ。

2

<調味料>を合わせておく。鶏がらスープの素は水に溶かしておく。

3

豆腐は角切りに、きのこ類は食べやすい大きさに切っておく。

4

フライパンを熱し、ごま油大さじ1(分量外)を入れ、みじん切りにしたにんにく、生姜、鷹の爪を加えて香りが立つまで炒める。

5

写真

さらにひき肉を加えて色が変わったら豆板醤を入れてぽろぽろになるまで炒める。

6

写真

調味料を加えて、煮立ったら豆腐ときのこ類を入れて弱火にして3分ほど煮る。

7

片栗粉を水で溶いて入れ、とろみがつくまでさらに2分ほど煮たら、最後にごま油をまわしかけ、葱をちらして出来上がり。

8

写真

ご飯にのせて麻婆丼にしたらもう最高~ピリ辛で後引く美味しさです♡

コツ・ポイント

〇絹ごし豆腐の方がつるんとして食べやすいですが崩れやすいので、木綿豆腐をおススメします。
〇お好みのきのこをたっぷり使ってください。
〇豆板醤の量はお好みで。小さじ1はやや辛目。

このレシピの生い立ち

大好きなきのこがたっぷり入った麻婆豆腐を食べたいと思ったので。
ご飯にかけて食べると最高です(人´3`)

レシピID : 2165754 公開日 : 13/03/25 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/07/24

写真

家の調味料だけでこんなに美味なんて感激♡素敵レシピに感謝です☆

yukoko☆

素敵に作って頂き嬉しいです♡簡単に出来ますよね♡れぽ感謝!

15/10/27

写真

初☆麻婆ですが美味しくできて感激( ´ ▽ ` )リピします♫

布団の匂い

初麻婆にこのレシピを選んで頂け嬉♡素敵なれぽ大感謝です♡

15/06/09

写真

すっごく美味しい☆きのこ色々入れたの初です!山椒も載せました〜

ESPERANSA

山椒のせ美味しいでしょうねえー!素敵なれぽ大感謝です♡

13/08/09

写真

麻婆丼で…♡美味しすぎ♡これから絶対きのこ入れて作ろ〜(^^

凛チビ

わ〜♡お腹空く画像ですね♡笑きのこ最高ですよね( ^ω^ )