マルチグレインのふわもちベーグルの画像

Description

もちっとむちっとやわらか~なマルチグレイン入りベーグルです。
もちもち食感が好き♪な高加水パン好きの方におすすめ♪

材料 (ベーグル6個分)

マルチシリアル
60g
国産強力粉
240g
150g※ドライイーストなら144g
12g※ドライイーストなら3g
てんさい糖(上白糖・きび砂糖などでも可)
15
天然塩
4g
 
蜂蜜もしくは黒砂糖など
大2程度お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りした時にできたホエー40gにマルチシリアルを入れて2時間程度放置する。

  2. 2

    蜂蜜以外をHB(MK使用)の生地コース(発酵50分)にセット。
    コース終了後はそのまま放置して最適な発酵を待ちます。

  3. 3

    写真

    生地が1斤用のパンケースの八分目位(フィンガーテストして穴がキレイに残るぐらい)になったら生地完成です。

  4. 4

    写真

    6分割して軽く丸めます。

  5. 5

    写真

    カバーなどをかぶせてベンチタイムを10分とります。
    ※ここでオーブンの予熱200度にスタート。
    ※お湯も沸かします。

  6. 6

    写真

    6個の生地をすべて麺棒で楕円に伸ばしていきます。一気に伸ばさずに円→楕円・・と全ての生地を順番に同じ形に変えていきます。

  7. 7

    写真

    楕円の生地をくるるん~とまるめて最後はしっかり閉じます。

  8. 8

    写真

    片側をぐっとつぶしてもう片方の生地を包むようにしてドーナツ状にします。

  9. 9

    写真

    全て成形完了。この間にもほんのすこーし発酵が進んでちょうどいい具合になるので、あせらず可愛く形をつくって大丈夫です。

  10. 10

    写真

    沸騰直前のお湯に蜂蜜を入れて片面30秒ずつゆでます。
    ※お湯に入れて生地がぷかっと浮いてきたらふんわか発酵成功の印です♪

  11. 11

    写真

    全部ゆであがったら200度で15分焼きます。
     ※好みでもう少し長く焼いてもOK。

  12. 12

    写真

    ☆完成☆

    見た目はごつそうですが、味はとっても優しい味です♪

  13. 13

    写真

    中はこんな感じです。二次発酵をとりませんが、いい感じにふんわり~なのです♪

  14. 14

    写真

    サンドイッチにしてみました♪

  15. 15

    写真

    水切りヨーグルトを使ったレシピ→【ヨーグルトレモン♪さわやかカルボナーラ レシピID : 2191808

コツ・ポイント

※ホエイがなければヨーグルト小さじ1と水でもOKです。
※手順9の糖の量は焼き色をつやっとキレイにだしたい時は多めに。
※手順10のゆであがった生地にオートミールや胡麻などをつけるとキレイに張り付いて違ったバリエーションも楽しめます♪

このレシピの生い立ち

ベーグルの弾力のある食感は残しつつ、目のつまった感じにならないようふんわりベーグルを目指しました。ホエーのおかげで常温でしっとりやわらかいです。マルチグレイン入りの生地の旨みも生きてそのままでも美味しいですしサンドイッチにしても最高です♪
レシピID : 2191809 公開日 : 13/04/15 更新日 : 13/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
野菜ソムリエ華
とてもヘルシー!香ばしい香りがたまりません。ご馳走様です

元気にぷっくり発酵して綺麗なベーグルですね!レポ有難うです。

写真
☆あっぷる♪
サンドイッチに合いますね^^

そうそう!生地の味がしっかりでサンドイッチも最高ですよね♪

写真
えん93
マルチグレインの香ばしい香りがお家中に広がって幸せ♡パリもち美味

つややかふっくら!!綺麗なベーグル♪レポThanksです♪

初れぽ
写真
eleboro
ちょっと打ち粉しましたが頑張って手捏ね。 ホントふわもち!

わ!!綺麗~♪素敵なベーグル、レポ有り難うございます!