水袋を重石に★白菜と蕪の柚浅漬けの画像

Description

ポリ袋に水を入れて漬物石の代用に★タッパーにフレキシブルに収まって密封もできる★臭みなく柚がさわやかでうまみたっぷり★

材料 (10人分)

500g(半個)
大1個
粗塩
小匙2
適量
●粗塩
小匙1
●甜菜糖
小匙1
●みりん
大匙1
●酒
大匙1
1g(適量)
1g(1×10cm位)
●唐辛子
2本

作り方

  1. 1

    白菜は洗って、食べやすい大きさにザク切りし、蕪は厚さ2mm程の銀杏切りにし、大きめのボールに入れて粗塩を揉み込みます。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に水を多めに入れて、口を捻じって折返しクリップで留め、重しとして1の上に乗せ、3時間〜半日放置します。

  3. 3

    一次発酵で出た水を絞って捨て、新しい水で軽くゆすいで絞り、臭みを抜きます。

  4. 4

    写真

    ●の調味料等を混ぜて、水袋が乗るスペースがある大きめのタッパーに移します。水袋の水は半分にして硬く結びます。

  5. 5

    写真

    水袋の重石をして蓋をし、冷蔵保存。5日程で食べきります。

コツ・ポイント

2と3で野菜から出る水を捨てる行程は重要です。不味さの素になるアクはもちろんですが、残留農薬や放射能は水溶性なので、ここでしっかり抜きます。
袋から多少水が漏れても、塩水漬けになるので問題ありませんが、漏れないように水の入れすぎに注意。

このレシピの生い立ち

バネ付きの漬物容器は結構かさばるしと思って、使い回しの効くタッパーで、タッパーや作る量によって形も大きさも変えられる重石はないかと思って考えました★
レシピID : 2195365 公開日 : 13/04/18 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けぱーる
お節の箸休めに好評でした^_^水袋のアイディア凄いです!漬け物石買いたくない(置くとこない)けど、重石はしたい…にピッタリ♪
初れぽ
写真
まるげ
簡単でおいしくできました★

ありがとう☆ピンクが鮮やかで美味しそう☆また作ってね☆