ルクエde豚肉蒸し野菜♪塩ダレがけ!

ルクエde豚肉蒸し野菜♪塩ダレがけ!の画像

Description

シリコンスチーマーで簡単♪アッサリ味なので朝食にも!
2014/3/20話題入りしました!ありがとうございます♪

材料 (2人分)

お好きなだけ
半袋
半分
適量
塩ダレ
200ml
鶏ガラスープの素
小さじ1
適量
小さじ1
ブラックペッパー
少々
にんにくチューブ
1センチ
レモン汁
お好みで
小さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切りに、しめじは石づきを取って食べやすい様に切っておきます。

  2. 2

    写真

    シリコンスチーマーにキャベツ→しめじ→もやし→豚肉の順に重ねて入れて、上から全体にたらーっと酒をかけます。

  3. 3

    シリコンスチーマーに蓋をし500ワットのレンジで4分チンします。取り出した後しばらく蓋をしたまま蒸しておいて下さい。

  4. 4

    チンしてる間に塩ダレを作ります。
    塩ダレの材料全てを器に入れて、片栗粉が沈殿しないようにしっかり混ぜておきます。

  5. 5

    熱したフライパンに4を入れてとろみが出るまで中火でかき混ぜます。
    とろみが出てきたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    3を器に盛り付けて、お好みで塩ダレをかけて完成です!きざみネギを振り掛けても美味しいですよ!

コツ・ポイント

塩ダレを作る時は片栗粉がダマにならないようにしっかり混ぜて入れて下さいね♪
塩を多目に入れるとご飯に合うしっかりした味に!
塩を少な目にすると、アッサリヘルシーに♪
お好みの味で作ってみて下さい!
お好みでネギを乗せても美味しいです!

このレシピの生い立ち

いつもは蒸し野菜と豚肉をポン酢で食べていましたが、飽きてしまい何か良い味付けは無いかと考えましたp(^^)q
レシピID : 2208384 公開日 : 13/04/30 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
みちばたの花
いつものポン酢と違ってまた良いですね!
写真
初心者はっちー
塩ダレがGOOD✨ポン酢に飽きたなと思ってた所に衝撃の美味しさ!

衝撃の美味しさとは!!ありがたきお言葉です(*^O^*)

写真
オペラゴースト
余った野菜で簡単に出来て助かります♪主人もモリモリ食べてました!

お野菜なんでもOKですよね(^^)野菜不足さんにもおすすめ!

写真
はーちゃんひーちゃん
モヤシがなかったので長ネギ入れてみました~ 塩多めでご飯に合う!

お野菜たっぷりで美味しそうですね!ありがとうございました♪