オクラと山芋でシャキねば冷やしうどん

オクラと山芋でシャキねば冷やしうどんの画像

Description

旬のオクラを使ってシャキシャキ・ネバネバのサラダうどんにしてみました。

材料 (2人分)

200g(2束)
小1/4個
1株
4本
70g
小1/2個
●味噌(出汁入り)
大さじ1
●醤油
大さじ1
●擦りゴマ
大さじ1
大さじ2
●ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、うどんを規定時間茹でる。茹だったらザルに空け流水で洗いひやす。●の調味料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    レタス千切り・水菜3cm幅・オクラ輪切り・山芋拍子切り・トマトダイスカットで、ボールに全部入れ軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    うどん・野菜の順に盛り、鶏胸肉をトッピングしてタレを掛けたら完成!

コツ・ポイント

オクラは新鮮なものを生で使用。(生だと粘りは少ない)お好きなドレッシングをかけて召し上がるのも良し。鶏胸をシーチキンに替えたりアレンジ自由です。

このレシピの生い立ち

旬のオクラを使ってサラダうどんにしてみました。
レシピID : 2226948 公開日 : 13/05/18 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
康さん
シャキシャキスッキリでしたありがとうございます。

ありがとうございます。暑い日にはさっぱりといただけますよね。

写真
minacco516
シーチキンマヨでやってみました★シャキねばで美味しかったです♪

ありがとうございます。シーマヨ美味しそうです!(´∀`*)

初れぽ
写真
なおぶー!!
味噌(出汁)がよく分かりませんでした!でも美味しいです!

ありがとうございます。まぁ美味しければ何でもOKです。