鰯のつみれと白玉団子の鍋

鍋ですから、それぞれの家庭でバリエーションがあっていいと思います。味噌仕立てにしてみたり、野菜を変えてみたり、イワシでなくってほかの白身や青魚にしてみたりと。つみれの作り方も一般的なものです。白玉団子はどの鍋にも合うすぐれものです。

材料 (2人分)

白菜
1/4
にんじん
1/2本
白ネギ
2本
大根
1/2本
豆腐
1/2丁
4カップ
大さじ1/2
お酒
大さじ1
お塩
小さじ1
イワシ
4匹
*味噌
大さじ1/2
1個
1本
大さじ1
小さじ1
*酒
大さじ1
味ぽん
七味
大さじ1
+豆腐
1/2丁
適宜

1

イワシは3枚におろし、中骨、尾を取る。まな板の上で細かく刻み、たたき、練る。途中で青ネギのみじん切りも加え、一緒に刻む。これらをボールに入れ、卵黄、片栗粉、味噌、酒を加え、手で揉むように混ぜ、その後、かき混ぜて練る。

2

白菜は3cm幅に、にんじん、大根は4cmくらいの千切りに、豆腐は一口大、ネギも4cmくらいに切る。

3

だし汁を鍋に入れ、少し煮立て、お酒、おしょうゆ、塩、しょうが汁を加える。その中央につみれをスプーン2本を使って丸くしながら入れ、弱火でことこと煮る。あくはその都度取り除く。

4

つみれの周りに野菜を彩りよく並べ、いったん蓋をする。鍋は決してぐらぐらならないように。ことこと弱火を心がけて。

5

小さめのボールに豆腐1/2丁を入れ、手でつぶす。白玉粉を加えながら、よくこね、耳たぶくらいの柔らかさにする。これもお鍋に加えて、できあがり。

コツ・ポイント

味噌仕立てにするときは、おしょうゆ、お塩を入れず味噌大さじ1~2ほど入れます。柚七味がよく合います。

このレシピの生い立ち

イワシの冷凍ものが5,6匹あったので、つみれにしてみました。
レシピID : 223094 公開日 : 05/10/28 更新日 : 05/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/11/11

写真

美味しくでき家族にも好評でした。また作ります♡

ちーともカフェ

ありがとうございます❤️白玉団子は欠かせませんね(^^)

08/09/23

写真

今度はサンマのつみれです♪この冬は白玉団子も作ってお鍋します!

みやっちゅ

さんまのつみれ、おいしそう!白玉団子は忘れずにね〜(笑)

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

初の鰯つみれ!こんなにおいしかったなんてビックリです(☆o☆)

みやっちゅ

ありがとうございます。初作れぼ、嬉しいです!

みやっちゅ 2008年03月08日 16:24
こんにちは。ananyaさん。
今回初めて鰯のつみれをつくりました。
お店で売っているのは魚臭くてどうも苦手だったんですが、
な~んとなく食べたくなって、作ってみましたぁ。
(この食の好みって年のせいかしら・・・^^;)

味つけのお味噌と生姜汁、ねぎがポイントですね。
余ってたお豆腐をつみれに少し加えたら、ふわふわに仕上がりました。
おだしの味つけも薄味で、つみれの味が引き立ち、トータルでと~ってもオイシカッタ♪♪
今度は白玉団子も作ってみます。

ゴチソウサマ。
ananya 2008年03月09日 23:41
みやっちゅさん、ありがとうざいます!気に入って頂けてよかった。今度は是非是非白玉団子も作ってみてくださいね。