カスタードプリン~でっかく作ろう

カスタードプリン~でっかく作ろう
何リットルていうバケツプリンが流行ってるやん。a-sa-ki宅も大きく作ってそのまま食べたり、取り分けたり、2段にデコレーションしてbirthdayに作ったりと色々便利。なめとろプリンでなく、しっかりプリンで旨いやぁ~んと自画自賛。

材料 (3~5人)

全卵
3個
大さじ3
牛乳
250cc
グラニュー糖(カラメル分
大さじ2

1

写真

卵・牛乳は常温に。
グラニュー糖をボールに大3と
平鍋に大2を入れておけばいいよ。

2

写真

先ず、カラメルソースを作ります。グラニュー糖大2が入った平鍋を中火にかけ、焦げてきたらお鍋を傾け回し、全体が焦げるようにする。ほろ苦いのが好きならおおめに焦がす。焦がしすぎはダメダメです。できたカラメルをプリンを蒸す耐熱容器に移す。

3

写真

グラニュー糖を入れてあるボールに卵3個を入れ、グラニュー糖ととき混ぜる。

4

牛乳を温めます。
お鍋の周囲にプツプツと泡がでてきたら火をとめる。
先にカラメルを作ったお鍋を洗わずそのまま使って大丈夫で~す。

5

写真

3の卵+グラニュー糖に温めた牛乳を流し入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れる。

6

写真

混ざったら目の細かいこし器を使い、カラメルを入れた耐熱容器に流し入れる。

7

写真

蒸気があがった蒸し器に入れ、極々弱火で20分程蒸す。
火が強いとスができ口当たりが悪くなります。
串を刺してみて卵液がついてこなければ完成!氷水につけるなどして粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

8

写真

最近作ったプリンです

9

写真

コツ・ポイント

カラメルソースは飴状になっていても、蒸すとちゃんとソース状になりますよ。
倍の分量でもっと大きなプリンも作っています。蒸し時間を倍弱にすればOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 223315 公開日 : 05/10/29 更新日 : 18/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」