鶏肉と里芋の煮物

鶏肉と里芋の煮物
肉じゃがを作ろうと思ったら、家に鶏肉しかなかったので変更・・でも美味かった!

材料 (4人分)

鶏肉
400g
Aしょうゆ・酒
各大さじ2
ひとかけ大
ネギ
1本
里芋
4~6個
ひたひた
中華ブイヨン
小さじ2
糸こんにゃく
1袋
Bオイスターソース
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

1

鶏肉はAのしょうゆと酒で下味をつけておく。
里芋はひたひたのお湯で煮る。皮のままだと少し時間がかかります。
煮の通った里芋は食べやすい大きさに切る。

2

生姜は薄切り、ネギはぶつ切りにして鍋に油をひき、炒める。
香りが出たら1で下味を付けた鶏肉を入れて炒める。
次に糸こんにゃくと里芋を入れて全体に軽く火を入れる。

3

炒まったら中華ブイヨンを溶かした水を材料にかぶるくらい入れて沸騰するまで煮る。
煮立ったら灰汁を取り、Bのオイスターソース・酒・砂糖・醤油を混ぜた物を入れて20分ほど煮て出来上がり。

コツ・ポイント

里芋はあのヌルヌルが体に良いらしい!なので私は皮のまま煮ます!

このレシピの生い立ち

鶏肉大好き*
レシピID : 223981 公開日 : 05/11/01 更新日 : 05/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おりょせん 2006年03月15日 16:49
こんにちは!昨日作ってみたらとても美味しかったです♪中華ブイヨンやオイスターソースを使うことでいつもの煮物とはまた少し違った味でコクがあってGOODでした!味のしみた里芋が最高★美味しいレシピ、ありがとうございました!