夏に!豆乳で作る☆かぼちゃの冷製スープ

夏に!豆乳で作る☆かぼちゃの冷製スープ

Description

夏はやっぱり冷たいスープがいいですね♪
野菜の栄養と一緒に、豆乳の大豆イソフラボンが摂れる女性に嬉しいスープです♡

材料 (4人分)

かぼちゃ
300g
玉ねぎ
1/2個(100~150g)
小さじ2(キューブの場合1個分)
小さじ1/4
バター
10g
200cc
豆乳(成分無調整)
300cc
仕上げ用
コーヒーフレッシュ(または生クリーム)
適量
乾燥パセリ(または生パセリを刻んだもの)
適量

作り方

1

かぼちゃの皮を切り落とし、2cm位の大きさに切る。
玉ねぎも同じような大きさに切る。

2

写真

鍋に、1のかぼちゃと玉ねぎ・顆粒コンソメ・塩・バター・水を入れ、柔らかくなるまで煮る。

3

写真

※圧力鍋を使う場合は、3分位加圧してください。
(高圧の圧力鍋の場合は、1分の加圧で出来ます。)

4

鍋のふたを開け、スティックタイプのミキサーなどでかぼちゃと玉ねぎをつぶしてなめらかにする。
(熱いのでご注意ください。)

5

フードプロセッサーに入れてつぶしたり、少し粒が残りますがマッシャーを使うという方法もあります。

6

4に豆乳を加えて混ぜて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

7

冷えたスープを器に入れ、コーヒーフレッシュを少しかけて、乾燥パセリを振りかける。

8

写真

☆冷製スープレシピ
『夏に飲みたくなる冷製スープは豆乳スープ!』
ID:2263769)
※無調整豆乳使用

9

写真

『夏に!冷たい☆冷製豆乳スープ』
ID:1521456)
※調整豆乳使用

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やすと、サラサラというよりは少しとろみのある感じになります。
お好みの味と食感になるように、豆乳の分量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも牛乳で作っているのですが、牛乳が少ししかなかったので、家にあった無調整豆乳で作ってみました。
レシピID : 2268753 公開日 : 13/06/27 更新日 : 15/07/18

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/09/17

写真

普段は冷製ですが、今回は温かいスープで!いつも大好評です!

♪Poko♪

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

17/08/20

写真

煮物に向かない水っぽいかぼちゃを使ったら、見事な変身!甘〜い!

計量怠るべからず

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

15/08/12

写真

冷製スープ好きの娘がおかわり!ヘルシー美味でまた作りたいです♪

田舎のお姫様

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

15/08/02

写真

昨晩作って冷やしておきまして!簡単でおいしかったです(´ω`)♡

あやにゃん。

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/