ボリューム満点☆鶏肉と茄子のチリソース

ボリューム満点☆鶏肉と茄子のチリソースの画像

Description

チリソースの定番といえば、海老ですが・・・
今回は鶏肉と茄子でボリューム満点に☆
ご飯がすすむ1皿です(*^^*)

材料 (2人分)

300g
大きめ2本(200gくらい)
130g
★にんにく(みじん切り)
中さじ1杯
★生姜(みじん切り)
大さじ1/2杯
200cc
☆ケチャップ
大さじ1.5杯
☆醤油
大さじ1.5杯
豆板醤
大さじ1杯~
☆上白糖
小さじ2杯
料理酒
大さじ2杯
大さじ1杯
ごま油
大さじ1杯
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    茄子はしましまに剥いて一口大乱切りに。玉ねぎ、にんにく、生姜はそれぞれみじん切りに、トマトは1㎝角の角切りにしておく。

  2. 2

    鶏肉は余分な脂を取り除いて、一口大に切って、塩・胡椒で下味をつけておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の皮面を下にして並べ、脂をぬくように焼く。火が入ったら取り出しておく。

  4. 4

    残った油で茄子を焼き色がつくくらいまで炒める。火が入ったら取り出しておく。

  5. 5

    同じフライパンにサラダ油を足し、★印を炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。油が馴染んだら、豆板醤を加える。

  6. 6

    豆板醤の香りが出てきたら、トマトを加えて炒め、水分がとんだら料理酒を加える。

  7. 7

    ☆印を合わせたものを加え、沸いたら③④を戻し、再度沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつける。

  8. 8

    しっかりと火を入れたら、最後に酢とごま油を加えて出来上がり!あれば万ネギを散らす。

コツ・ポイント

茄子は油を良く吸うので、油が足りないようなら様子を見ながら、油を足しながら炒めて下さい(^^)b

このレシピの生い立ち

鶏チリには玉ねぎ!後輩君のこだわりでした。
確かに長ネギより食感が出て、ちょっと洋風な感じの甘めのチリソースがお肉に良く合います(^^)!
レシピID : 2271580 公開日 : 13/06/29 更新日 : 20/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
絃斗*
ぴり辛でとても美味しかったです!ぺろりといけました♪

(*^^*)喜んでもらえたみたいで、良かったです〜!

写真
Orbital
くせになる辛さですね!おいしかったです!

(*^_^*)喜んでもらえたみたいで、嬉しいです♪

写真
ちかりんご
ご飯がすすみました!美味しかったです♪

喜んでもらえて、良かったです〜(*^_^*)

初れぽ
写真
のえもゆ
簡単なのに本格的な美味しさ♪ またリピします(o^ ^o) /

わぁ〜、さっそくありがとうございます(*^_^*)