イカの玉ねぎマリネ イタリアン風の画像

Description

イカ1杯で美味しいマリネ!

材料 (2人分)

1ぱい
1個
赤・緑ピーマン
各1個
ニンニク
5個
黒オリーブ スライス
大2
ケッパー
大1
イタリアンハーブミックス
適宜
塩コショウ
適宜
三温糖
大1
オリーブオイル
50㏄

作り方

  1. 1

    イカは下処理をし、適当に切る。にんにく3個をつぶし、お湯に加えて沸かす。イカをさっと茹でる。

  2. 2

    たまねぎ、ピーマン、にんにこ2個は薄切り。たまねぎは30分ほど水にさらす

  3. 3

    オリーブオイルに三温糖、塩コショウ、ハーブミックスを加え混ぜる。2.とオリーブ、ケッパーも加えて混ぜる。

  4. 4

    よく水気を切ったイカを3.に加えてタッパー等に入れ、冷蔵庫で一晩マリネする。たまに上下を返す。オイルが足りなければ足す。

  5. 5

    レタス、きゅうり等を薄く切った上に盛りつけて完成!(下のサラダは無くても良いです)

  6. 6

    2013/07/15「イカ」カテゴリに掲載して頂きました!

コツ・ポイント

イタリアンハーブミックスとにんにくがお味の決め手です。ハーブミックスはパセリ・バジル・オレガノ・タイム・ドライトマトが混ざったものを使っています。フェンネルやディル等も合います。

このレシピの生い立ち

玉ねぎは赤玉ねぎがあればそちらの方がお薦めです(色も綺麗です)。お酢系を一切いれていませんが、加える場合はバルサミコ酢やレモン、普通のお酢をちらっと足してください。タコやエビ、冷凍のシーフドミックスでも美味しくできました。
レシピID : 2271852 公開日 : 13/06/29 更新日 : 13/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルロワ・モワ
レモン汁を少しぎゅっして。とっても美味しくいただきました~♪

とっても美味しそうなレポ感謝です(^-^)レモン良いですね!