☆シュークリーム☆

☆シュークリーム☆

材料 (直径6cm 10個分)

薄力粉
75g
牛乳
62ml
63ml
バター
55g
1.25g
2~3個

1

薄力粉は振るっておく。
バター、卵は室温に戻しておく。

2

鍋に牛乳、水、バター、塩を入れて弱火にかけ、バターが溶けたら強火にして完全に沸騰させる。

3

沸騰したら火を止め、すぐにふるった薄力粉を一気に加える。沸騰した水分の熱で小麦粉のでんぷんが糊化し、焼いたときに充分に膨らむ生地になる。

4

へらで手早く混ぜる。水分が吸収され、生地がひとかたまりにまとまるまで混ぜ続ける。(手早く混ぜて粉のダマを作らない。

5

鍋を再び火にかけて、中火で生地をいためるように、絶えず混ぜながら、火を通す。ここで再加熱する事で、粉を完全に糊化させる。

6

鍋底に薄い膜が張る状態になれば、生地に充分に火が通っている。(これ以上加熱すると、脂肪分がしみ出て、膨らみの悪い生地になる。

7

生地をボウルに移し、溶きほぐした卵を1個ずつ加える。

8

卵を加えるたびに、最初は切り混ぜ、なじんできたらしっかり混ぜ込む。完全に混ぜ合わせてから次の卵を加えていく。☆生地の固さは、すくって三角形に残るくらいが目安

9

生地を口金をつけた搾り出し袋に入れ、アルミ箔を敷いた天板に間隔をあけて搾り出す。表面につや出し用の溶き卵を刷毛で塗り、ぬらしたフォークで軽く押さえる。200℃のオーブンで割れ目もしっかり焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

生地を2回に分けて焼く場合は、残りの生地に布巾をかけ乾燥を防ぎ、湯煎にかけておくか、温かい場所においておく。生地は冷めないように!!

このレシピの生い立ち

「お菓子の基本大図鑑」のレシピを作りやすい分量で作ってみました。
レシピID : 227695 公開日 : 05/11/22 更新日 : 05/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」