☆ベジタリアン冷や汁☆

☆ベジタリアン冷や汁☆

Description

ケンタロウさんの冷汁レシピをベジタリアン用にアレンジ。ベジタリアンじゃない場合は昆布出汁をかつお出汁に変えればOKです♪

材料 (2人分)

昆布出汁
3カップ
きゅうり
1本
なす
1本
木綿豆腐
半丁
味噌
約大さじ2
白練りごま
大さじ1~2
白ごま
適量
みょうが
1本
おろししょうが
適量
温かい玄米(または白米)
2人分

作り方

1

写真

昆布出汁を3カップ分作る。手軽に使えるのは上の昆布出汁顆粒。600ccの常温水に一本溶かして終わり。簡単です。

2

きゅうりを薄い輪切り、なすを薄い半月切りにして、塩(分量外 適量:小さじ1/4位)を入れて混ぜ10分位。後水分を絞る。

3

豆腐をキッチンペーパーなどで包んで重石を乗せて10位水切りする。

4

1に味噌、白練りごまを少しずつ加え溶き混ぜる。2を混ぜ、3もちぎって混ぜる。味が足りなければ塩(分量外)で整える。

5

4を冷蔵庫でよく冷やす。(私は常温のまま食べちゃいます('∀'●))

6

温かいご飯を盛って5をかけ、白ごま、みょうが(薄切り)、おろししょうがなどをお好みでのせて食べる。

7

その他お好きな薬味でお召し上がりください。青ネギやシソ、海苔なんかもおいしいと思います。

コツ・ポイント

●昆布出汁は600ccの水に昆布一枚(5g位 直角に切り込みを入れる)を入れ冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。
●鰹出汁の場合は沸騰させて作り、粗熱を取ってから冷蔵庫でしっかり冷やしてから2に進んで下さい。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたケンタロウさんの冷や汁のレシピをベジタリアン用にアレンジしました。最近は外食でも冷や汁が食べれるようになりましたが、やっぱりこのレシピの冷や汁が一番おいしい~
(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
レシピID : 2286729 公開日 : 13/07/15 更新日 : 13/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/08/08

写真

夏には陽性すぎる玄米も冷汁とならサラサラ美味しく完食!大満足♡

azbjbn

冷汁なら玄米でもサラっといけちゃいますよね♡つくれぽ感謝です

16/07/04

写真

魚なしのこれの方が美味しい!と夫喜んでました笑ありがとうです!

☆モロヘイヤ☆

意外と魚なしの方が魚臭くなくて美味しいんですよね。れぽ感謝♡

14/07/19

写真

ダイエット中なのでご飯無しで!あっさりしてて超美味でした♪

ΦωΦパニーニ☆

ご飯なしはアリですね~♡私もやってみよう♪つくれぽ感謝です♡

14/07/15

First tsukurepo mark
写真

ナスがなかったので豆腐で代用しました。ご馳走さまです。

男爵ワニ

うわぁ!物凄くおいしそうですね♡初れぽどうもありがとう♡感謝