具だくさん麻婆丼♪

豆腐やナスだけより栄養が増やせるかと思って具の種類を増やしてみました♪

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
250g
ナス
3本
ニンジン
大2/3本
春雨
30g
長ネギ
1本
ご飯
人数分
カイワレ
少し
サラダ油
大さじ1
おろししょうが
大さじ1
豆板醤
水溶き片栗粉
適量
少し
花椒粉
小さじ1
〈合わせ調味料〉
150mℓ
砂糖
小さじ1.5
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
味噌
大さじ3

1

ナスはくし切りにして水にさらしてあくを抜いておきます。長い場合は長さを半分にした方がいいです。ニンジンは短冊切り、長ネギはみじん切りにします。

2

春雨はかためにゆで、適当な長さに切っておきます。

3

合わせ調味料の材料を砂糖と味噌が溶けるまで混ぜておきます。

4

フライパンにサラダ油、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤を入れて火にかけます。

5

フライパンが温まったら豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒めます。

6

ナス、ニンジンを加えて炒め、しんなりしたら春雨も加えて炒めます。

7

全体がなじんだら合わせ調味料を加え、混ぜ合わせて4~5分煮ます。

8

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、花椒粉を加えます。

9

ネギを加えて混ぜ、ごま油をたらします。

10

ご飯の上に9を盛り、カイワレを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

辛さは豆板醤の量で調節してください。
ナスは先に多めの油でいためておくと更に美味しいです。その場合はニンジンがしんなりしてから(春雨と同時に)加えてください。
花椒粉は無くても大丈夫だけど、あると本格的な味になります♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 229112 公開日 : 05/12/01 更新日 : 05/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」