バーミキュラで!旨みたっぷり無水カレー♡

バーミキュラで!旨みたっぷり無水カレー♡

Description

無水鍋で作る、お野菜の水分だけで作る旨みが凝縮した濃厚カレーライス◝(*´꒳`*)◜たっぷりのお野菜と旨みを召し上がれ!

材料 (4〜5人分)

玉ねぎ
大3個
人参
1本
トマト
大4個
茄子
中3本
じゃがいも
大3個
豚肉(カレー用)
200〜300g
市販のカレールゥ
1箱
バーミキュラ鍋
今回は、22cmのものを使いました

作り方

1

写真

まずはお野菜の下ごしらえ!◝(*´꒳`*)◜
人参、玉ねぎ、茄子、トマト、じゃがいもを切ります☆トマトはブツ切りで!

2

写真

茄子のアク抜きと、玉ねぎの辛み抜きのため、切った後は水にさらしておきます。

3

写真

人参は、生焼けを防ぐため、そして時短のために、切った後シリコンスチーマーで4分レンジでチンしてみました!(*´ω`*)

4

写真

じゃがいも切りが苦手なので、お気に入りの縦型ピーラーで皮をむきました!包丁切りが苦手な方にはおすすめです(*´ω`*)

5

写真

じゃがいもの皮をむいた後、芽をとり、大きさをなるべく均等に切ってから、煮崩れ防止と、色変わり防止のために水にさらします。

6

写真

こちらが無水鍋のバーミキュラです!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+今回は付属のレシピを参考に、材料を変えて作っています

7

写真

煮始める前に、1〜2分バーミキュラ鍋を蓋をしたまま弱火予熱します。5分以内であれば空焚き状態にはならないそうです。

8

写真

材料を入れる順番は、トマト、玉葱、茄子、チンした人参、豚肉の順にいれます!
ポイントは野菜の水を切りすぎないで入れる事!

9

写真

最後に、じゃがいもをオン!
溢れんばかりです(OvO)
じゃがいももシリコンスチーマーで5分程チンしておきました!

10

写真

蓋をして、極トロ火(ポイント!)で1時間じっくりと火にかけて煮込みます。途中で蓋を開けたり、混ぜたりもしないです。

11

写真

待つこと1時間!蓋を開けると、こんなにも旨みのスープが!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+

12

写真

火を止めて、ルゥを入れます。ダマにならないように、しっかり粘り気が出るように混ぜます。

13

写真

蓋をして、10分。味を染みさせます。私は3分くらいまたトロ火で火にかけました。

14

写真

盛り付けて完成です!☆
煮崩れもせず、お野菜の自然な甘みを感じられる、とっても美味しくて濃厚な無水カレーができました!

コツ・ポイント

無水カレーなので、水分を多く含むお野菜を入れること!今回は、トマトと玉ねぎ、茄子をいっぱいいれました(^ω^)
そして鍋いっぱいに材料を入れることがぽいんとです!(OvO)

このレシピの生い立ち

待望のバーミキュラを買って、野菜の旨みたっぷりの無水カレーが食べたくて!+。*♡\(๑°⌓°๑)/♡*。+
付属のレシピを参考に、具材をアレンジして夏野菜カレーにしてみました!(OvO)♡
レシピID : 2292663 公開日 : 13/07/21 更新日 : 13/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/01/10

写真

旨味が凝縮して大変おいしゅうございました。素敵レシピに感謝!

こばやち村のろたん

わぁ!とっても美味しそう!!素敵なレポありがとうございます✨

18/11/12

写真

☆簡単で美味しかったです!

えぃぃみ

えぃぃみさん有難うございます★簡単で美味しいは最高ですよね♩

18/10/30

写真

簡単でめっちゃ旨かったです(≧∀≦)

ユルゲン

ユルゲンさんステキなレポありがとうございます(ノ∀`)嬉しい

18/08/03

写真

もういい加減覚えなさい!ってくらいリピしてます。

あじさい3

わー♡リピ嬉しいです!ありがとうございます!(*´ω`*)

1 2 3 4 5
コサージュ 2016年02月25日 20:05
はじめまして(*^-^*)
ちなみに、ルウは何を使われてますか?
良い色だなぁと思いまして。
紗莉ママ 2016年09月27日 21:48
>コサージュさん
返信が大変遅くなってごめんなさい!
半年後になって気付くという失態!(´;ω;`)

ルゥはその時によりけりですが、
コクまろとか、熟カレーとか
ゴールデンカレー?とか使うことが多いです!
特売のやつ!(笑)

バーミキュラが絶品に仕上げてきてくれます!(*´ω`*)