ひよこ豆の夏野菜煮込みの画像

Description

野菜から出る水分と塩だけで仕上げるおいしい煮込みです。

材料 (4−5人分かな?)

ひよこ豆の水煮
約500g
5−6個
パプリカ大のピーマン
1個
1本
中サイズ1本分位
美味しい塩
スープさじ1/2
きび砂糖
茶さじ1弱
月桂樹の葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    トマトが高い時は、トマト缶でもOK。その場合はトマト缶1個&その空き缶半杯分の水を使います。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めてヘタをとったトマトを一気に入れ、すぐに引き上げて皮を湯むきします。

  3. 3

    写真

    厚手の煮込み用鍋に湯むきしたトマトを適当に切って入れ、塩と砂糖を加えて水分を出すためにざっと底から混ぜます。

  4. 4

    写真

    野菜はすべて、ひよこ豆大のみじん切りにしておきます。

  5. 5

    写真

    3の上に、水煮して冷凍しておいたひよこ豆と、まず玉ねぎだけを加え、中火にかけます。(豆は缶詰でも可。)

  6. 6

    写真

    5の水分が出て来たら、残りの野菜も加えて煮込みます。水分が足りなく感じたら、野菜は2−3回に分けて少しずつ加えて下さい。

  7. 7

    写真

    6の過程を経ると、写真のようにひたひたになるくらいの水分が野菜から出ます。こうなったら火を弱めて1時間ほど煮込みます。

  8. 8

    写真

    7には月桂樹の葉も入れてくだされ。
    30分経過。もう少し水分が飛ぶまで煮込みます。

  9. 9

    写真

    水分が飛び、具材が見えるようになったら火を止めて、フタをして余熱で20分ほど更に味を沁み込ませます。

  10. 10

    写真

    熱々もいいですが、夏場は冷たく冷やしてどうぞ。チリソース、サワークリーム、ヨーグルト、オリーブなどをお好みで添えて。

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やして、2日目くらいが味がしみてウマいっす。ブイヨンキューブを使わず、野菜の水分&おいしい塩だけで煮込むのが、しつこい味にならないコツです。
尚、レシピの塩分は中高年向き控え目量になっていますので、お好みに合わせて変えて下さいね。

このレシピの生い立ち

豆が好きなので!
レシピID : 2296362 公開日 : 13/07/25 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート