ごはんのお供です♪ゴーヤと切り昆布の佃煮

ごはんのお供です♪ゴーヤと切り昆布の佃煮の画像

Description

ゴーヤの消費に!昆布が入るととっても美味しい♪おにぎりの具材にもOKです

材料 (作りやすい量)

大2本(600g)
切り昆布(くらこん)
1袋(26g)
砂糖
120g
醤油
120cc
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    こちらの切り昆布を使いました。切り昆布は水でもどしてからざるにあげてしっかりと水気を切っておく。

  2. 2

    ゴーヤは種とわたを取り除き、厚さ1~2mmに切り塩小さじ2(分量外)をふって軽くもみ、熱湯でさっとゆでる。

  3. 3

    ②を水でさらしてからぎゅっと絞り、しっかり水気を切る。

  4. 4

    鍋に調味料を入れて火にかけ、沸いたらゴーヤを加える。

  5. 5

    中火にして混ぜながら全体に調味料がいきわたるように混ぜ、煮立ったら昆布も加える。

  6. 6

    再度混ぜ、ひと煮立ちさせたら弱火にして蓋をし10分ほど煮る。

  7. 7

    ゴーヤに調味料がしみ込んで茶色になったら、中火で混ぜながら水分をとばし煮詰めていく。(12~13分位)

  8. 8

    水分がなくなるまで煮詰めれば完成です。最後にいりごまを加えてもいいですね♪

  9. 9

    2013.8.19
    「切り昆布」の人気検索でトップ10入りしました。 有難うございます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いただきもののゴーヤの消費に作りました。
昨年はゴーヤだけで作りましたが、(レシピID : 1932202)今年は昆布も加えてみました。
レシピID : 2301438 公開日 : 13/08/01 更新日 : 13/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
やま♬ゆり
苦味が強かったので卵かけご飯に♬とっても美味でした♬

卵かけご飯美味しそうな組み合わせですね♪れぽ有難うございます

写真
Tropicana✧
いつもチャンプルでしたが、初挑戦して美味しくて感動!昆布がいい役

お試し有難うございます!美味しくできてよかった^^またどうぞ

写真
ぶどう飴
昆布は出汁を取って残しておいた物を使いましたが美味しかったです!

美味しく食べてもらえてよかったです♪ナイスアイデアですね!

写真
クックB42Z4Z☆
ちょっと濃くなってしまったけど、ごはんがすすみます♪

ごはん進みますよね♪お試し有難うございます!