大量消費に!キュウリの中華風ピリ辛炒め☆

大量消費に!キュウリの中華風ピリ辛炒め☆
真夏の定番野菜キュウリですが、色んな所からもらい過ぎると、ちと困りもの……
そんな時は、キュウリメインの炒め物に限る!?

材料 (約5人前分)

キュウリ
5本(標準サイズ・1本=80~100gくらい)
鶏挽肉
約80g
15g
小さじ2
小さじ1/4
醤油
大さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ3/4(大体小さじ1弱)

作り方

1

写真

キュウリは乱切り、もしくは、麵棒などで叩いて大ぶりに割ってください。

2

写真

鶏挽肉は沸騰した湯に通して全体的に白くなったら湯切り。灰汁と余分な脂を落とすします。一方、生姜は千切りに。

3

写真

炒め用の鍋にごま油を注ぎ、その中に豆板醤を置いてから点火。十分温まったらキュウリを投入し、軽く炒めます。

4

写真

次に塩、鶏がらスープの素、2の生姜を加えて、さらに炒める。

5

写真

最後に2の鶏挽肉、醤油、オイスターソースも加えてざっくりと炒め合わせて出来上がり♪

6

写真

もしキュウリから水分が出てくるようであれば、同分量で合わせた水溶き片栗粉を少量加えて軽く煮詰め、絡めてやると良いですよ!

コツ・ポイント

キュウリはもちろん生でも食べられますから、一生懸命になって炒めなくても大丈夫w けっこう味もすぐに入ってしまいます。
また、あらかじめ鶏挽肉を湯引きすることでカロリーを抑えることが出来、さらには調理が早まります。
工程の6は余談です。

このレシピの生い立ち

夏になるとあちこちから頂けるだけありがたいものの、やっぱり嵩張る大量のキュウリ。
長く常温保存も出来ないし……

そんなこんなで、毎年考えるレシピの一つです^^;
レシピID : 2306223 公開日 : 13/08/05 更新日 : 13/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/19

写真

豆板醤無しで作りましたが美味しかったです

とみんぱす

辛いの苦手ならそれも全然アリ^^b‐☆レポ有難うございます!

14/07/10

写真

合い挽きで。大量消費に有難いレシピうp感謝♪美味しかったです♡

nekowahaha

レポ感謝です^^もうキュウリの季節ですね~。またよろしく!

14/01/11

写真

豆板醤抜きで子供にも好評でしたぁ♥リピします♬

キラリンmama

お子さんに喜んで頂けるとは一番の光栄です!レポ感謝です^^

13/08/19

写真

きゅうりと鶏挽肉の組み合わせ、初めてでした!ピリ辛が美味しい♪

水色天使

ありがとうございます!鶏挽肉じゃなくてもokなのでまたどうぞ