豚バラ肉じゃがの画像

Description

豚バラ薄切りでも柔らかく。
つゆたっぷりの肉じゃがです。

材料 (3人分)

1個
生姜すりおろし
小匙2
塩胡椒
適量
サラダ油
適量
600ml
鰹だし粉末
2.5g
砂糖
大匙5
大匙4
みりん
大匙2
醤油
大匙4

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦半分横半分に切った上、薄切り
    じゃがいもは芽と皮を取り、1/4程度に。
    にんじんは皮を剥き、乱切りにします。

  2. 2

    鍋にサラダ油をひき、塩胡椒適量、すりおろし生姜小匙2を加え、肉を炒めます。
    全体に火が通ったら、肉は取り出しておきます。

  3. 3

    肉を取り出した鍋に油適量を加え、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
    にんじん、じゃがいもを加え、全体に油を絡めます。

  4. 4

    3に水、鰹だし粉末を加え、蓋をして10分程煮ます。
    砂糖、みりん、酒を加えて5分程煮込みます。

  5. 5

    アクをとり、肉、醤油を加えて蓋をし、5分程煮込みます。
    あれば、枝豆を彩りに加えます。

  6. 6

    そのままでもいけますが、1時間程度おくと味が染み込んでより美味しくなります!
    翌日でも美味しい!
    ただし、夏場はご用心。

コツ・ポイント

水がひたひたにならない場合、落し蓋を。
うちでは内径22cmのビタクラフト両手鍋を使っています。
だし2.5gはリケン本かつおだし1/2本を目安にしています。
枝豆は鞘付き茹で済みの冷凍品が便利。適量を鞘ごと流水にかければ簡単に使えます。

このレシピの生い立ち

薄切りバラ肉でも、しっかり肉の味と柔らかさが残る様に工夫しました。
甘めの味付けですが、生姜と醤油でバランスをとっています。
レシピID : 2324183 公開日 : 13/08/25 更新日 : 13/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
うーたす
美味しくできました!枝豆は彩りに良いですね!

レポありがとうございます!枝豆、便利でしょ(^_^)

写真
KotaRan
リピです、じーじばーばにも好評!おいしかった*

このレシピは昔風の味付けですよね。喜んで頂けて何よりです。

写真
書セラピスト流香
舌がとろけそうなお味の肉じゃがで、おいしくいただきました。

肉じゃがは家庭の味。十人十色。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
ゆき★ちか
砂糖減らしましたが美味しかったです♪生姜がとっても良かったです!

レポ有難う!肉じゃがの季節になりましたね。美味しそう!