秘伝!簡単ドライトマト・バルサミコペンネ

秘伝!簡単ドライトマト・バルサミコペンネ
簡単で一味違う。三段階の味の変化を楽しめるペンネです。バジル・バルサミコ酢・ドライトマト・マヨネーズのハーモニー。

材料 (2)

ペンネ
200g
●サンドライトマト(ドライトマト)
お好み
●茄子
1本
●人参
1本
玉ねぎ(スライス)
1玉
えのき
お好み
▲トマトの水煮缶
2分の1
▲ダシダ又は昆布粉末(コンソメでもいいです)
大匙に2
▲ABCソース(醤油でも可)
小匙1
▲ケチャップ
大匙1
▲塩
大匙2~3程
卵(Lサイズ)
2個
生バジル
5枚ほど(お好み)
マヨネーズ
お好み
極上スパイスよろこび(胡椒でも可)
お好み
500cc度

1

お湯を沸かし、
●を角切りに、玉ねぎはスライス
えのき、バジル(3枚だけ)は、だいたいで切ります。

2

サンドライバジルを浸るぐらいの水に入れておきます。

3

玉ねぎ、えのきをいため、水をはり、 ナスとドライトマト▲をいれ、強火で10分から15分程煮込みます。

4

沸かしておいたお湯にペンネを入れます。

5

ドライトマトやバジルをつけておいた水に生卵を入れレンジで半熟になるぐらいまで、加熱します。(簡単ポーチドエック)

6

茹であがっあペンネをソースに絡め、
皿に盛り付け、極上スパイスよろこび、生バジルをちらし、卵を中心にのせます。

7

皿にバジルの刻んでいないものとマヨネーズ、バルサミコ酢を添えて出来あ上がりです。

8

そのまま、卵をつぶして、バルサミコバヨネーズを絡めて、3種類の味を楽しんでみてください。

コツ・ポイント

トマトソースには、ダシダか昆布茶の粉末・ABCソースか醤油で味を締めます。

簡単ポーチドエックはレンジで簡単にできます。

バジルやスパイスなどは火にかけず、又は、火を止めてから入れると、香りが飛びません。
バターやごま油も同様です。

このレシピの生い立ち

いつも思いつきです。
合わないと思う組み合わせ、今回はABCソースはインドネシアのはちみつ醤油とバルサミコ酢のように酸味×甘み×香りなど普段ある素材でも組み合わせで新しい味に変わります。
これが合うんです。
レシピID : 2330957 公開日 : 13/09/01 更新日 : 13/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/23

First tsukurepo mark
写真

バジルなし、スパイスはコリアンダーとオレガノで。美味でした!感謝

Asukalala

ハーブも、マヨとバルサミコ酢も相性がいいですね。