ぷるるん☆手作りこんにゃく

ぷるるん☆手作りこんにゃく
市販のこんにゃくって何だったの!?って思うほど、軟らかくてぷるぷるに出来上がります。こんにゃく芋が手に入ったらぜひ!

材料 (2人分)

コンニャクイモ
500g
炭酸ソーダ
10~15g
1kg(芋の2倍)

1

写真

芋を良く洗い皮をむく。

2

写真

芋をミキサーに入るように切り、水を入れ30秒ほどかける。そののち、鍋に入れる。

3

写真

鍋に火にかけ強火で5分、沸騰したら中火で10分煮詰めるそのようにするとだんだん固まってきて、混ぜるのが重くなってくる。

4

炭酸ソーダを100ccの水に混ぜ石灰水を作る。。

5

写真

火からおろし、石灰水を流しいれ糊状になるまで、しゃもじなどでよく混ぜる。石灰水を入れると色が茶色だったものがねずみ色に変わる

6

写真

水で濡らしたバットやボールに流し、平らにした後、空気を抜く。そうしたら10分放置して切り分ける

7

写真

鍋に湯を入れその中にこんにゃくを静かに入れて約5分沸騰させる。

8

写真

余分な炭酸ソーダを抜くため、何回か水を取り替えながら、半日水に浸けたらできあがり

コツ・ポイント

生のこんにゃく芋を触ると痒くなってしまうので、加熱が終わるまで必ずゴム手袋などを使用しましょう。また、芋の3.5倍ほどこんにゃくができるのでかなりの量になります。

このレシピの生い立ち

農園の先生に教わり、一緒に作りました。
レシピID : 233441 公開日 : 06/01/08 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/03

写真

感動!!売ってるのより美味しいと家族が褒めてくれました♪

yasuna313

市販のものよりなんて感激!ありがとうございます

09/12/08

写真

感動!ただ炭酸ソーダが多かったのか、ちょっと苦みが。研究します!

rakuen

私も初めて作った時に、感動しました!つくれぽありがとです!

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

初の手作りこんにゃくに挑戦しました〜!たっくさん出来ました♪

くら61

ホントにたくさんですね!ありがとうございます♪