超簡単!ローラちゃんのスペアリブ

超簡単!ローラちゃんのスペアリブ
甘くてスパイシーで、ごはんもビールもすすむこと請け合い♪ディナーにもパーティーにもびったり!20131205話題入感謝!

材料 (2人でペロリ)

スペアリブ(豚の骨付きばら肉)
今回400gありました
浸けこみ調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
お好きなジャム(今回はマンゴージャム使用。ブルーベリー、マーマレードでも)
大さじ1.5
塩・黒胡椒
少々
【炒め・煮込み用調味料】
大さじ2
3本程(お好みやご家族にあわせて増減)
炒め用油
小さじ1ほど(豚から脂が出るので少なめでOK)
面倒でなければ沸騰したお湯(沸かすの面倒なら水)
適宜

1

写真

豚の骨つきばら肉、スペアリブ。今回はカットしてあるものを使用。

2

写真

ボールまたはビニール袋に、スペアリブと【浸けこみ調味料】を加えてもみ、10分以上置いておきます。

3

写真

にんにくとしょうがをみじん切りにします。唐辛子は半分に切り、種を取っておきます。

4

写真

フライパンに、油とにんにく・しょうがを入れ弱火で炒めます。

5

写真

香りが立ったらスペアリブを入れ…

6

写真

おいしそうな焼き色がつくくらい焼きつけます。あまり動かしすぎないように。工程中、ずーっと最後まで焦げ付かないようご注意。

7

写真

沸騰したお湯(または水)をひたひたくらい入れ、はちみつ・唐辛子を加えます。

8

写真

水気がごくわずかになるまで弱中火で煮込みます。まんべんなく火が通るように、様子を見ながら途中ひっくり返して下さい。

9

写真

水気が少なくなって、写真のように大きめの泡がブクブクしてきたら…

10

写真

お肉に手早く絡めます。

11

写真

おいしそうな照りが出てきます!できあがり!!

コツ・ポイント

揉み込む際、骨の鋭い部分で手を切らないようにと、ジャムやはちみつで焦げやすいのでご注意下さい。お子様には唐辛子なしで。これはこれで美味しかったですよ♪3本で軽くピリリで後から少しヒリリ位。辛いの得意な方は増量をおすすめ。

このレシピの生い立ち

笑っていいともでローラちゃんが作っていた「ブタのプーさん」を自分好みにアレンジ。工程も自分なりに工夫しました。ローラちゃんはブルーベリージャム。私は色々試して、今回はマンゴーで作ってみました。酵素のおかげか、とっても柔らかく仕上がりました。
レシピID : 2340352 公開日 : 13/09/11 更新日 : 15/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

381 (343人)

17/12/13

写真

スペアリブがなくて腿肉で作りましたが美味しい!次はスペアリブで!

ねこぽんぽ

めちゃおいしそう!ありがとうございます♪

17/12/12

写真

また作りました^ ^ 何回もリピートしてます♪

Malditah

リピありがとうございます♪

17/12/11

写真

うんまいですねえ ひたすらむしゃぶりハイボールで流し 幸せです

ダイナマイト漆黒

私もハイボール派です笑 ありがとうございます♪

17/11/14

写真

リピです!今日も美味しく出来ました(^ω^)

arisukepon

ありがとうございます♪

1 2 3 4 5