胡桃のプラリネ入り、極上のチーズケーキ。

胡桃のプラリネ入り、極上のチーズケーキ。の画像

Description

こっくり濃厚、抜ける爽やかさ、とろける食感。
カマンベールチーズを使って自分の理想のチーズケーキにやっと近付けました♡

材料 (15cm 丸型)

<フィリング>
2個分
砂糖
30g
バター
20g
<プラリネウォルナッツ>
50g
砂糖
30g
大さじ1
バター
5g
<ボトム>
お好みのビスケット(チーズリッツがお勧め)
80g(チーズリッツなら1箱分です。その他の場合はお好みで加減してください。)
バター
20~30g
<トップの自家製サワークリーム>
蜂蜜orメープルシロップ
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    はじめに。
    手順が多く面倒に感じるかもしれませんが作業自体は簡単です。
    そして美味しいです。是非作って下さい。

  2. 2

    自家製サワークリームを作っておきます。もちろん市販のを使ってもOKです。市販の場合はこの工程は飛ばしてください。

  3. 3

    生クリーム、パックを開けたら半量をわけておく。
    パックに残った方にヨーグルトを加え軽く混ぜます。
    そのまま室内に放置。

  4. 4

    室内の温かい所に放置して発酵させるのですが、夏場なら4~6時間くらい。冬場なら一晩くらい。寝る前に冷蔵庫の上などに。

  5. 5

    とろとろだった液体がクリームっぽく固まったらOK。用途に応じて、お好みの固さまで放置して下さい。今回はやや固めが理想。

  6. 6

    ビスケットは袋ごと細かく砕き、レンジで溶かしたバターとよく馴染ませてシートを敷いた型底に敷き詰め→冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    次にプラリネ準備。適当に砕いた胡桃をフライパンで乾煎り。香ばしく匂ってきたら取り出す。→

  8. 8

    同じフライパンに砂糖と水を入れ、薄く色付いたら煎った胡桃を投入。
    さっと馴染ませたらバターも入れてすぐ火を止める。

  9. 9

    8をクッキングシートの上に広げて放置。
    冷める段階で程よく固まっていきます。
    後ほど使うので、その間にフィリング準備♪

  10. 10

    2種のチーズ。カマンは白カビ部分を包丁で薄く削ぐ様に取り除きます。チーズの量についてコツ参照。レンジで柔らかくする。→

  11. 11

    ボウルの中でチーズよく練り合わせ、砂糖、卵黄、生クリーム、バター(溶かす)、コーンスターチの順に入れその都度よく混ぜる。

  12. 12

    ここで一度裏ごしをします。このひと手間でなめらか食感でぐっと美味しくなりますよ^^*

  13. 13

    さらに時間があれば生地を一晩程冷蔵庫で寝かすとGOOD!
    すぐ焼く場合、型に流し180℃に余熱したオーブンで約30分く。

  14. 14

    30分後、一度オーブンから出し表面がうっすら焼けていればOK。
    ここでサワークリームを上に流し込みさらに追加5分程焼く。

  15. 15

    オーブンが止まったらすぐに出さないで、そのまま庫内で1時間ほど放置して余熱で焼き上げます。→

  16. 16

    写真

    その後、取り出し粗熱を取って型ごとラップをして冷蔵庫へ。
    冷蔵庫で二日目くらいからがいい感じに熟成されて食べ頃です◎

コツ・ポイント

●カマンの白カビを取り除くと1箱100gのカマンが少し減るのでクリチと合わせて250gになればOKです。
●14で手作りのサワークリームが多少ゆるくてもそのまま流し入れて大丈夫です。焼いて冷ます段階で固まりレアチーズっぽくなります。

このレシピの生い立ち

箕面のデリチュースのチーズケーキが大好きなのですが、ブリーが高いので手に入れやすい材料で濃厚なチーズケーキを求めて作りました。
私は三日目に食べるのが好きです。
生クリ→牛乳、卵黄→全卵、バター無しでも作れますが、まずはレシピ通りがお勧め。
レシピID : 2350928 公開日 : 13/09/28 更新日 : 13/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あっちゃん⭐
濃厚でしたー!お酒にあうかも。
写真
rosearoma
ブリーチーズで作りました。濃厚クリーミーで美味しかったです。
写真
äÿäsanのお部屋
カマンベールが濃くて、とても美味しかったです*^^*
写真
かにゃにゃコ
チーズ好きにはたまりませんね!濃厚チーズ美味しかったです!