簡単絶品フレンチ♡ 鴨肉のコンフィ

簡単絶品フレンチ♡ 鴨肉のコンフィ
鶏モモ肉でもアレンジ可。
炊飯器でじっくり加熱する簡単放置料理です!
保存も利くので「あともう1品」の時にお勧めです!

材料

鴨モモ肉(骨なし)
2枚(約450g)
砂糖
小さじ1/4×2
小さじ1/2弱×2
コショウ
少々
2~3枚
150~200ml
ソース(お好みで)
小さじ1
葡萄ジュース(果汁100%)
50ml
小さじ1/2弱
コショウ
少々

1

キッチンペーパー等で鴨肉の水分を拭き取り、砂糖をまんべんなく全体に摩り込むように塗る。

2

1に塩をまんべんなく摩り込むように塗り、コショウを振ったらビニール袋に入れローリエを入れ密閉する。

3

2を8時間位冷蔵庫で寝かせ、一度ドリップを拭き取りジップロックに移しオリーブ油を注ぎしっかり閉じ口を閉じる。

4

写真

念のため、ジップロックは二重にして、炊飯器1/3位の量の水を注ぎ、3を入れ
必ず【保温】にして5~6時間放置する。

5

すぐに召し上がらない時は、粗熱を取り、タッパー等に移し冷蔵庫保存する(1週間位で消費するように)。

6

■召し上がる時は・・
鴨肉を取り出し、適度に油を切るor拭き取り、漬けてあるオリーブ油を適量フライパンに入れる。

7

火を付け、油がなれたら鴨肉の皮の面を下にして中火で約10分、皮がパリパリになるまで焼く。
(多少、油ハネに注意)

8

もう片面、2~3分焼き、お好みにより適当にカットしてサーブ。

9

■お好みで・・
レンジで3分位加熱したジャガイモを鴨肉の焼き具合を見ながら途中で投入して焼くと美味しいです。

10

■ソース
鴨肉を取り出したフライパンの油を軽く拭き取り、赤ワインを注ぎ強火で1分位、アルコールを飛ばす。

11

10を中火にしてワインの量が半分近くになるまで煮てバルサミコと葡萄ジュース、蜂蜜を加える。

12

全体に細かい泡が沸々と出てきて、量が少なくなり艶が出てきて少しとろみも付いて来たらコショウを振り火を止める。

コツ・ポイント

ジップロックの閉じ口はしっかりと閉じて下さい。
(加熱最中にジップロックが柔らかくなるので、私は二重にしています)
焼く時は皮がパリッとするまで火を入れると美味しくなります。
お好みで油に漬ける時に、ローズマリーやタイムを入れても可。

このレシピの生い立ち

鴨の骨なしモモ肉を購入しましたので!
且つ、数時間、火加減を見る工程が大変で炊飯器で作る方法を料理サイトで発見し引用させて頂きました。
鴨肉、手に入れ難いので鶏モモ肉でお作り頂いても、美味しいです。
レシピID : 2356334 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/09/26

このレシピの作者

http://foresthillrecipe.com/ ~ご訪問ありがとうございます~ *旅先や美味しいお店で出会った食事の再現やアレンジが好きです! *興味が有る&好きなのはアジア料理。 *東京在住。 *食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。 *上記疾患のため、2016年春以降は主に菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/06/26

写真

初の鴨調理☆皮パリに仕上がりました♡美味しかったです(ღˇ◡ˇ)

nekoland

お野菜と共にとても美味しそうですね♪お作り頂き感謝です^^

17/04/22

写真

切ってから焼いてしまうミスをさましたが本格的な味でおいしかった

クックYBLDXN☆

本格的とは!とても嬉しいコメント有難うございます♪美味しそう

17/02/08

写真

初めてのコンフィ、美味しく出来ました!素敵レシピ有難うございます

cookakira

初めてとは思えない とても美味しそうなレポ有難うございます!

17/02/06

写真

家族も大満足の鴨のコンフィ。赤ワインがなかったのでオレンジソース

Akari2s

喜んで頂けてとても嬉しいです♡とても美味しそうですね♪