冷製トンノカッペリーニ

冷製トンノカッペリーニ
トンノ(マグロ)スパゲティーを冷たくしてみましたwたまには冷たいパスタなんていかがでしょう?冷たいパスタなので天使の髪の毛が由来の極細スパゲティー「カッペリーニ」を使ってみました。

材料 (1人分)

カッペリーニ
80-100g
シーチキン
1缶
シソ(大葉)
お好みで3枚程
大さじ2
適量(味見で決める)
コショウ
少々
+++トマトソース+++
ホールトマト(カットトマト)
100g
大さじ3

1

小鍋にニンニク(潰すか、みじん切り)とオリーブオイルを入れて10分程放置する。
※まだ火にかけない

2

1の鍋を弱火で火にかけてニンニクがキツネ色になったら火を止めて荒熱がとれるのを待つ。

3

2の鍋にホールトマトと塩を入れ、木べらなどで潰しながら15分ほど中火弱火で煮込む。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4

大きめのお鍋でお湯を沸かしつつ次の準備。

5

ボールに「油を軽く切ったシーチキン」そして「オリーブオイル」を一回り、最後に塩とコショウをひとフリ。

6

お湯が沸いたらカッペリーニ投入。
カッペリーニをアルデンテで茹で上げたら、すぐさま水で冷やす。

7

カッペリーニを6のボールに入れ全体をよく混ぜる。

*トングとか使うと良いかもしれません。

8

あとはお好きなように盛り付け&お召し上がりくださいw

コツ・ポイント

トマトソースにタマネギやドライトマトの戻し汁を入れても美味しいんですよねぇ~v
写真の盛り付けは食べるときの様にフォークとスプーンでくるくる巻き取って食べずにお皿にのせています。

【道具一例】
小鍋 大鍋 木べら ボウル トング

このレシピの生い立ち

ホールトマトもシーチキンもパスタも日持ちのするものなので、ストックしておいていつでも食べられるのでw
レシピID : 235698 公開日 : 09/04/02 更新日 : 10/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/28

First tsukurepo mark
写真

好きな茄子入れちゃいました。盛り付け下手ですがおいしかったな★

すみさ

私も茄子好きなんです。今度ぜひマネっこさせてくださいv