もやしマーボー

もやしマーボー
ひき肉ともやしを炒めて、豆板醤で少しピリ辛にし、とろみをつければマーボーのできあがりです。
丼物にしてもいけますよ。

材料

もやし
1/3袋
ひき肉
100グラム
人参
3~4センチ分
えのき
1/4株くらい
インゲン
2~3本
100CC
醤油
大さじ 1杯弱
小さじ 1杯
ネギ
1/2本
1片
1~2片
適宜
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1杯 + 水 大さじ2杯

1

材料を切ります。
人参はイチョウ切り、インゲンは斜め薄切り、えのきは長さの1/3~1/4に切り、根元はほぐしておきます。
ネギは粗みじんに、しょうが、にんにくはみじんにしておきます。

2

炒め鍋にごま油を引き熱し、にんにく、しょうが、ネギを入れていためます。香りがしてきたら、豆板醤を入れさらに香りを引き出します。

3

ひき肉、野菜の順に入れ、火が通ったら、鶏がらスープを入れ、ひと煮たちさせます。

4

スープが煮立ってきたら、醤油を足し、水溶き片栗粉を入れてとろみがついてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆板醤を先に炒めて、酸味などを飛ばしておくのがポイントです。野菜は実はなんでもOK。冷蔵庫にある残りものを整理しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

節約を心がける我が家、専業主婦である私の昼食は、「残り物で」が鉄則。ある日の事、冷蔵庫の中にあるのはモヤシとひき肉・・・野菜室に取り残された野菜も足して作ってみました。
レシピID : 237032 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/20

写真

舞茸入りで♪おいしかった!冷蔵庫整理で何を入れてもいけそう☆

むえむえ

冷蔵庫の整理にもぴったりですよね。どんどんリピしてください

06/12/18

First tsukurepo mark
写真

味付け簡単☆美味しく出来ました☆色んな野菜で試してみます!

a7799

ありがとう!昼食などの一人ご飯にぴったりだと思います。

Profile すうぃてぃ 2006年04月17日 09:22
しゅーてぃんぐすたぁさん、はじめまして☆こんにちは☆すうぃてぃと申します☆とってもおいしかったです!!ダンナも「ご飯がすすむ~!!」ダンナのお母さんも「食べ過ぎてしまう~!!」と大好評でした☆今回はひき肉がなくこま切れで代用したので次回はぜひひき肉で作ってみたいと思います☆おいしいレシピありがとうございました(^O^)/♪♪