もやしマーボーの画像

Description

ひき肉ともやしを炒めて、豆板醤で少しピリ辛にし、とろみをつければマーボーのできあがりです。
丼物にしてもいけますよ。

材料

1/3袋
100グラム
3~4センチ分
1/4株くらい
2~3本
鶏がらスープ
100CC
醤油
大さじ 1杯弱
豆板醤
小さじ 1杯
1/2本
しょうが
1片
にんにく
1~2片
ゴマ油
適宜
片栗粉 大さじ1杯 + 水 大さじ2杯

作り方

  1. 1

    材料を切ります。
    人参はイチョウ切り、インゲンは斜め薄切り、えのきは長さの1/3~1/4に切り、根元はほぐしておきます。
    ネギは粗みじんに、しょうが、にんにくはみじんにしておきます。

  2. 2

    炒め鍋にごま油を引き熱し、にんにく、しょうが、ネギを入れていためます。香りがしてきたら、豆板醤を入れさらに香りを引き出します。

  3. 3

    ひき肉、野菜の順に入れ、火が通ったら、鶏がらスープを入れ、ひと煮たちさせます。

  4. 4

    スープが煮立ってきたら、醤油を足し、水溶き片栗粉を入れてとろみがついてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

豆板醤を先に炒めて、酸味などを飛ばしておくのがポイントです。野菜は実はなんでもOK。冷蔵庫にある残りものを整理しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

節約を心がける我が家、専業主婦である私の昼食は、「残り物で」が鉄則。ある日の事、冷蔵庫の中にあるのはモヤシとひき肉・・・野菜室に取り残された野菜も足して作ってみました。
レシピID : 237032 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
むえむえ
舞茸入りで♪おいしかった!冷蔵庫整理で何を入れてもいけそう☆

冷蔵庫の整理にもぴったりですよね。どんどんリピしてください

初れぽ
写真
a7799
味付け簡単☆美味しく出来ました☆色んな野菜で試してみます!

ありがとう!昼食などの一人ご飯にぴったりだと思います。