超ヘルシー★10品目ビーツスープの画像

Description

"飲む輸血"と呼ばれるほど栄養豊富なビーツを使った、野菜たっぷりの超ヘルシーごちそうスープ。ビーツの甘みで子供にも人気★

材料 (4人分)

中1個
1本
中1本
ベーコン or ウィンナー
1/2カップ分
コンソメ(固形)
1~2個
ローリエの葉
1~2枚
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
適量
パクチー
適量

作り方

  1. 1

    ★の野菜を全て、粗みじん切り、又は、さいの目切りにする。まな板が真っ赤になるので、ビーツを切るのは最後に。

  2. 2

    ジャガイモ、ナス、ズッキーニは、水に浸してあくを抜く。

  3. 3

    ウィンナーは5㎜幅程度にスライスする。ベーコンの場合は5㎜角くらいに切る。

  4. 4

    圧力鍋に、オリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。透き通ったら、ウィンナー/ベーコンも一緒に炒める。

  5. 5

    ヒヨコ豆・キャベツ以外の野菜をすべて、4に加え、油が軽く回ったら水を1リットル加え、沸騰させる。

  6. 6

    沸騰したら、ヒヨコ豆・キャベツ・コンソメを加え、圧力鍋の蓋をして、弱火で10分煮込む。

  7. 7

    圧が抜けたら、味をみて、塩コショウで味を整えたら完成!

  8. 8

    盛り付け時に、パクチー(苦手な方はバジル・パセリで代用)、粉チーズを振って召し上がれ~★

コツ・ポイント

野菜の甘み・旨みが十分に出るので、コンソメとウィンナーの出汁だけで十分美味しく仕上がります。

ベジタリアンレシピご希望の方は、ベーコン抜き、ベジーブイヨンで作っても十分美味しいです!

このレシピの生い立ち

子供に沢山野菜を食べさせたい&妊娠中で鉄分を沢山摂りたい、両方の希望を叶えたく★

工程はいくつかありますが、要は切って、炒めて、煮るだけ!簡単なヘルシースープです。
レシピID : 2377985 公開日 : 13/10/17 更新日 : 16/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごごんた
残り野菜で。ジャガイモ、ビーツ、人参、玉葱、キャベツは必須かな?

掲載遅れでスミマセン!綺麗なピンクで美味しそう。レポ有難う!

写真
principito
野菜ときのこのみで。旨みがぎゅっとつまってとても美味♡感謝

旬なきのこも美味しそう!旨みぎゅっと♪れぽありがとう!

初れぽ
写真
ヌテライーター
ハロウィン用に。サワークリームや翌日トマトソース足しました

味が物足りなかったかな~?初レポありがとうございます!