超ヘルシー★10品目ビーツスープ

超ヘルシー★10品目ビーツスープ
"飲む輸血"と呼ばれるほど栄養豊富なビーツを使った、野菜たっぷりの超ヘルシーごちそうスープ。ビーツの甘みで子供にも人気★

材料 (4人分)

★ビーツ(根の部分)
中1個
★玉ねぎ
中1個
★ジャガイモ
中2個
★ナス
1本
★ズッキーニ
1/2本
★セロリ
1本
★人参
中1本
★ピーマン
2個
★キャベツ
1/2玉
ひよこ豆(水煮缶)
1缶
ベーコン or ウィンナー
1/2カップ分
塩コショウ
適量
粉チーズ
適量
パクチー
適量

1

★の野菜を全て、粗みじん切り、又は、さいの目切りにする。まな板が真っ赤になるので、ビーツを切るのは最後に。

2

ジャガイモ、ナス、ズッキーニは、水に浸してあくを抜く。

3

ウィンナーは5㎜幅程度にスライスする。ベーコンの場合は5㎜角くらいに切る。

4

圧力鍋に、オリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。透き通ったら、ウィンナー/ベーコンも一緒に炒める。

5

ヒヨコ豆・キャベツ以外の野菜をすべて、4に加え、油が軽く回ったら水を1リットル加え、沸騰させる。

6

沸騰したら、ヒヨコ豆・キャベツ・コンソメを加え、圧力鍋の蓋をして、弱火で10分煮込む。

7

圧が抜けたら、味をみて、塩コショウで味を整えたら完成!

8

盛り付け時に、パクチー(苦手な方はバジル・パセリで代用)、粉チーズを振って召し上がれ~★

コツ・ポイント

野菜の甘み・旨みが十分に出るので、コンソメとウィンナーの出汁だけで十分美味しく仕上がります。

ベジタリアンレシピご希望の方は、ベーコン抜き、ベジーブイヨンで作っても十分美味しいです!

このレシピの生い立ち

子供に沢山野菜を食べさせたい&妊娠中で鉄分を沢山摂りたい、両方の希望を叶えたく★

工程はいくつかありますが、要は切って、炒めて、煮るだけ!簡単なヘルシースープです。
レシピID : 2377985 公開日 : 13/10/17 更新日 : 16/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/25

写真

残り野菜で。ジャガイモ、ビーツ、人参、玉葱、キャベツは必須かな?

ごごんた

掲載遅れでスミマセン!綺麗なピンクで美味しそう。レポ有難う!

14/10/16

写真

野菜ときのこのみで。旨みがぎゅっとつまってとても美味♡感謝

principito

旬なきのこも美味しそう!旨みぎゅっと♪れぽありがとう!

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

ハロウィン用に。サワークリームや翌日トマトソース足しました

ヌテライーター

味が物足りなかったかな~?初レポありがとうございます!