さつまいもと肉団子の煮物の画像

Description

さつまいもの甘さと肉団子のつなぎに入れた粉チーズが好相性。
子供も大人も大好きな煮物です(#^^#)

材料 (4人分)

<肉団子タネ>
500g
2個
1/2個
大さじ4
塩コショウ
少々
 
2~3本
2本
200ml
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ2
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    肉団子を作ります。
    玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにし、肉団子タネの材料をすべてボウルに入れ、手でよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    粘り気が出てきたら、手にサラダ油を塗り、直径3cmくらいに丸め、小麦粉をまぶします。

  3. 3

    人参は皮を剥いて乱切りに、さつまいもも乱切りにして、沸騰したお湯で5分茹でてザルに上げます。

  4. 4

    さつまいもと人参を茹でている間に、フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で肉団子を転がしながら揚げ焼きします。

  5. 5

    鍋にサラダ油を熱し、③の肉団子、さつまいも、人参、水、砂糖、醤油、酒を加えて中火で7~8分ほど煮込みます。

  6. 6

    最後にみりんを入れてひと煮立ちさせて火を止めます。

  7. 7

    2016.11/16、話題入りしました!
    つくれぽ送ってくださった皆さま、ありがとうございます(#^^#)

  8. 8

    http://cookpad.com/recipe/hot?date=20161116

コツ・ポイント

秋らしくさつまいもを使った主菜になる煮物です。
肉団子のつなぎに粉チーズを入れるのがポイント。
最後にみりんを加えて艶を出します。

このレシピの生い立ち

アメリカのフリーペーパー「FrontLine」にレシピ掲載したものです。
アメリカに住んでいる日本人向けに和食レシピを連載しています。
さつまいもの甘さと肉団子のつなぎに入れた粉チーズが好相性。
和風の煮物だけど、ワインにも合いそうです。
レシピID : 2379017 公開日 : 13/10/18 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
こむきむこ
ゴロゴロ肉団子とさつまいも、最高しかない。
写真
ナーちゃん
ちょっと煮込みすぎちゃいました(>_<;)が、美味しかったです♪
写真
あず〜〜ぅ
美味しくできました。人参なかったのでさつまいも多めで。

粉チーズ入り肉団子、美味しいですよね(*^^*)つくれぽ感謝

写真
kona8
美味しい!!家族にも喜んでもらえました(^^)

ご家族さんにも気に入ってもらええて嬉しいです♡つくれぽ感謝♡