チキンステーキ(もも肉)の画像

Description

困った時のテッパンの一品です。もも肉と塩があれば材料いらず!

材料 (1−2人分)

1枚
2−3つまみ位
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    鳥もも1枚を、半分にわけて(つなぎの部分で切ります)余分な油、軟骨、筋を取り除く。

  2. 2

    写真

    塩を全体にやや多めにしっかり振り、10分程おいて、味をいれる。

  3. 3

    写真

    フライパンに少しだけ油をひいて、強火皮目から焼いていく。

  4. 4

    写真

    焼きめがついたら、裏返し、蓋をして、弱火で10分ほどやく。

  5. 5

    写真

    蓋をあけて、中まで火がとおったら(指で押して、弾力があればok)、ひっくり返して強火皮目をカリっとなるように仕上げる。

  6. 6

    一番ぶ厚い部分から切って、もしまだ火が通ってなかったら、切り目をくっつけて少し置いておくと余熱で火が入ります。

コツ・ポイント

最初に表面を強火で焼くことで、表面に膜をつくって、旨みと肉汁が閉じ込められるはず!^ - ^
丁度良い火の通り具合と、塩加減を試してみてくださいね(^.^)

このレシピの生い立ち

おかずに困った時や、急な来客時に、、
もも肉を冷凍でストックしているので、いつでもすぐにできてオススメです^ ^
レシピID : 2380357 公開日 : 13/10/20 更新日 : 13/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いずみん0123
しっかり10分置きました!簡単美味しかったのでまた作ります。

ありがとうございます〜^o^ぜひぜひリピしてください^ ^