簡単で美味しい!豚ロースのニース風

簡単で美味しい!豚ロースのニース風
作り方はとっても簡単なのに、美味しい!とろけるチーズと手作りトマトフォンデュソース、茄子のオリーブソテーが調和して、豚ロース肉がとろける旨さです。おもてなし料理にもなりますよ☆

材料 (4人分)

豚ロース肉(厚切り肉)
1枚80g×4枚
小麦粉
適量
なす
4本
トマト
3個
適量
50cc
塩・こしょう
適量
ピザ用チーズ
適量

1

豚ロース肉を筋切りして、塩・こしょうし、小麦粉をはたく。フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を軽く焼く。

2

茄子は1cmの輪切りにし、オリーブオイルで焼いて塩・こしょうする。

3

トマトフォンデュソースを作る。
トマトは湯むきして、みじん切りにし、ソースパンで白ワインを加え、にんにく・パセリのみじん切りと一緒に煮詰め塩・コショウして好みの味に調整する。

4

写真

オーブン皿にクッキングペーパーを敷き、その上に1の肉を並べる。肉の上に、トマトフォンデュソース・ナス・チーズの順に重ねオーブンで200℃。チーズが溶けていい色が付くまで焼く。

5

写真

皿に盛り付け、オーブンに残ったソースを全体にかけていただきます。

コツ・ポイント

豚肉はフライパンで一度焼いているので、オーブンで焼く時は焼き過ぎないように注意してください。焼きすぎると、硬くなります。また、白ワインが切れてて、赤ワインでソースを煮込んだこともありましたが、それもなかなかいけました。 ワインの色は問わず、どちらでも美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

トマトソースとなす、チーズが好きです。これを豚肉と組合わせると美味しいも!と、試してみました。これが家族にも好評で我が家の定番メニュになりました。
レシピID : 239145 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/26

写真

トマトソースを使って更に簡単! 豪華でおいしかった~♪

みきゅりん

トマトソース利用もお手軽でいいアイデア♪つくれぽありがとう☆

07/06/06

写真

チーズとナス、それと豚ロースのコンビが良いです~。美味しかった!

Lacuisine006

ナストマトチーズって本当に豚肉にあいますよね☆ぽありがとう!

06/09/05

First tsukurepo mark
写真

チーズのコクとトマトがきいてます

me-yan

つくれぽありがとうございました。トマトソースが美味しそう♪

櫻子のママ 2006年02月16日 10:02
YOKO505050さん おはようございま~す。
これ、チーズ、ナス、豚肉好きの私にはたまらない一品ですぅ~!
ニース風というネーミングもお洒落o(*^▽^*)o!

見た目特別な日に食べるお料理のようですが 材料、手間を見るとすぐにでも出来そう(゚∇^d) !!

実は主人が昨日出張から帰ってきたんですが、「風邪っぽいllllll(-_-;)llllll 」って言うではありませんか・・・
忙しいらしく今日も休まず会社に行っちゃいましたが・・・(*´ο`*)=3 はー

主人の風邪が治ったら早速作ってみますね~(*^▽^*)ノ
YOKO505050 2006年02月16日 23:43
櫻子のママさん こんばんは♪
これ作り方、本当に簡単なのでお薦めですよ!
ナスは旬じゃないけど、この料理がどうしても食べたくなってバレンタインの日に作りました。
チーズやナスがお好きなら、是非とも作ってみてください。
ご主人の風邪はやく良くなるといいですね。
しんどくても、会社休めないのは辛いですもんね。
でも、櫻子のママさんの心のこもったお料理食べてらっしゃるから、すぐ良くなられると思います*^^*

今、風邪ひきさんが、我が家にも2名おります。でも食欲旺盛なんで、明日は元気になると思われま~す。