簡単で美味しい!豚ロースのニース風

簡単で美味しい!豚ロースのニース風の画像

Description

作り方はとっても簡単なのに、美味しい!とろけるチーズと手作りトマトフォンデュソース、茄子のオリーブソテーが調和して、豚ロース肉がとろける旨さです。おもてなし料理にもなりますよ☆

材料 (4人分)

適量
4本
3個
にんにく
1片
パセリ
適量
オリーブオイル
適量
白ワイン
50cc
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    豚ロース肉を筋切りして、塩・こしょうし、小麦粉をはたく。フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を軽く焼く。

  2. 2

    茄子は1cmの輪切りにし、オリーブオイルで焼いて塩・こしょうする。

  3. 3

    トマトフォンデュソースを作る。
    トマトは湯むきして、みじん切りにし、ソースパンで白ワインを加え、にんにく・パセリのみじん切りと一緒に煮詰め塩・コショウして好みの味に調整する。

  4. 4

    写真

    オーブン皿にクッキングペーパーを敷き、その上に1の肉を並べる。肉の上に、トマトフォンデュソース・ナス・チーズの順に重ねオーブンで200℃。チーズが溶けていい色が付くまで焼く。

  5. 5

    写真

    皿に盛り付け、オーブンに残ったソースを全体にかけていただきます。

コツ・ポイント

豚肉はフライパンで一度焼いているので、オーブンで焼く時は焼き過ぎないように注意してください。焼きすぎると、硬くなります。また、白ワインが切れてて、赤ワインでソースを煮込んだこともありましたが、それもなかなかいけました。 ワインの色は問わず、どちらでも美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

トマトソースとなす、チーズが好きです。これを豚肉と組合わせると美味しいも!と、試してみました。これが家族にも好評で我が家の定番メニュになりました。
レシピID : 239145 公開日 : 06/02/16 更新日 : 06/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みきゅりん
トマトソースを使って更に簡単! 豪華でおいしかった~♪

トマトソース利用もお手軽でいいアイデア♪つくれぽありがとう☆

写真
Lacuisine006
チーズとナス、それと豚ロースのコンビが良いです~。美味しかった!

ナストマトチーズって本当に豚肉にあいますよね☆ぽありがとう!

初れぽ
写真
me-yan
チーズのコクとトマトがきいてます

つくれぽありがとうございました。トマトソースが美味しそう♪