ホワイトデーにも♪スフレ・フロマージュ♡

ホワイトデーにも♪スフレ・フロマージュ♡の画像

Description

祝☆人気検索1位♪感謝♡ふわふわのスフレチーズケーキ♡私の大好きなケーキ(^^♪いくらでも食べれちゃう☆超簡単ですよ~

材料 (18㎝丸型)

バター(無塩)
30g
200g
3個分
砂糖
80g
70g
無糖ヨーグルト
20g
レモン汁
15g
3個分

作り方

  1. 1

    型に紙を敷く。高さは少し長めで作る。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    写真

    バターとクリームチーズは室温に戻して混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に卵黄を1個ずつ入れて混ぜる。生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に薄力粉を入れて泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白をミキサーで軽く混ぜる。塩ひとつまみ入れて混ぜる。砂糖を3回に分けて混ぜる。泡立ちにくければ底に氷水を当てて混ぜる。

  6. 6

    写真

    しっかりしたメレンゲを作る。つややかになり、きめの細かい感じになるまで。最初は高速で、最後に低速で1分くらい混ぜる。

  7. 7

    写真

    ④に⑥を3回に分けて入れる。リボン状になってゆっくり落ちる状態。型に流し込んで30㎝上から2回落として空気を抜く。

  8. 8

    写真

    オーブンの天板に湯を張り170度に予熱したオーブンで40~45分位焼く。いい匂いがして、焼き色がついたら出来上がり。

  9. 9

    焼けたらすぐにオーブンから取り出し、ケーキクーラーの上で型に入れたまま冷ます。だんだん沈んで落着いてきます。

  10. 10

    完全に冷めたら、ラップなどで包んで、乾燥しないようにして冷蔵庫で寝かす。寒い部屋でも。一晩寝かすと美味上昇♪(v^_^)

  11. 11

    お好みでアプリコットジャムと水各同量を入れ煮つめてナパージュを作り、完全に冷めたケーキに塗ります。泣かない粉糖でも良い。

  12. 12

    写真

    ※卵黄は必ず割ったらすぐに混ぜる事。膜が張って、ダマになる原因になります。ソースはラズベリージャムも合いました。

  13. 13

    ※卵白はきれいに洗ったボールで泡立てる事。油分や水分が残っていたり、卵黄が少しでも入ると上手く泡ちません。

  14. 14

    H26・12・28
    フロマージュの人気検索で1位感謝
    (((o(*゚▽゚*)o)))

  15. 15

    お詫び
    表記ミスがありました。牛乳今回入ってません。印刷してくださった方申し訳ございませんでした。

  16. 16

    H26年6月16日話題入り感謝です
    (*´∀`*)

コツ・ポイント

しっかりと艶やかなメレンゲを作って下さい。オーブンにより焼き時間は変わります。電気オーブンなら180度で焼いて下さい。焼けたかどうかは、焼き色と匂いで確認する。心配なら竹串を刺してみて、どろっとした生地がついてこなければ大丈夫です。

このレシピの生い立ち

何度も失敗して出来たレシピ。いろんな本の分量で、試して自分の好みの味と分量で作りました。私の基本は卵の量が同じになるようになんです。そうするとお手軽に作れるんです。レモン汁の半分をラム酒に変えてもいいでしょう。
レシピID : 2395019 公開日 : 13/11/05 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
クックKX7CQJ☆
桃とクリームを挟みました!口当たり滑らかで甘さも程よくて本当に美味しかったです♪ 次は割れないように!
写真
ここCooking
リピです♡ひび割れと焼きムラが… でも、とても美味しかったです!

レポ感謝(*^◯^*)とっても美味しそうです。また作ってね♪

写真
ここCooking
初めて作りました!美味しかったです!しかしヒビが…‍♀️

ひびは美味しそうに見えますよ。大丈夫成功です(❃´◡`❃)

写真
jammama
少し焦げました。カットが難しかったです。これから、頂きます!

美味しそうです (❃´◡`❃)レポ感謝です。