簡単和風ハンバーグ♡おろしポン酢ソース

簡単和風ハンバーグ♡おろしポン酢ソースの画像

Description

たくさんのつくれぽ感謝です♡
ジューシーなハンバーグに、大根おろし添えてさっぱり♫美味しくて震えますよ(笑)

材料 (2~3個分)

合い挽き肉
250g
玉葱(みじん切り)
1/2個
1/2カップ
■牛乳
大さじ2
■卵
1個
■塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
酒(または水)
大さじ3
□市販のポン酢
大さじ3
大さじ2
□醤油
大さじ1
□酒
大さじ1
□砂糖
大さじ1
□バター
10g
大葉
適宜
大根おろし
適宜

作り方

  1. 1

    玉葱はみじん切りにし、耐熱皿に入れて電子レンジで2~3分加熱して冷ます。パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。

  2. 2

    合い挽き肉、加熱した玉葱、パン粉、■をボールに入れてよく捏ねる。(1)を楕円形に形成し、中央をくぼませてタネを作る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、タネを並べて焼く。2~3分焼き、焼き色が付いたらひっくり返す。

  4. 4

    酒または水を振り入れ、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。中まで火を通し、竹串を指して肉汁が出てきたら一旦お皿に移す。

  5. 5

    ハンバーグを焼いたフライパンに□を入れ、アルコールが飛ぶまで煮詰める。とろみが付いてきたらソースの出来上がり。

  6. 6

    ※私は甘めが好きなので砂糖多めです。糖分が気になる方は、□の砂糖の量を減らしてください。

  7. 7

    ハンバーグに(5)のソースをかける。大葉と水気を切った大根おろしを上に乗せる。

  8. 8

    写真

    参考に☆付け合わせはじゃが芋のローズマリーソテー、人参の甘煮、ルッコラです。

  9. 9

    写真

    パスタやサラダと合わせて下さい♡赤ワインがピッタリです(о´∀`о)

  10. 10

    写真

    「秋レシピ」に掲載させていただきましたー♪

  11. 11

    写真

    素敵な仕上がりのレシピ本に感謝(^o^)v

  12. 12

    写真

    「簡単おかずBEST 50」に掲載させていただきました!感謝です♫

  13. 13

    2016/8/7に1000れぽ達成!殿堂入り感謝です(^^)/

コツ・ポイント

玉葱のみじん切りは時間短縮のためレンジで加熱しましたが、油で炒めてもOKです!
ハンバーグは、空気を抜くように形成してください。ソースはハンバーグを焼いたフライパンでそのまま作ります。
旨味が出ているので洗わないで使ってください。

このレシピの生い立ち

ワインに合う和テイストの洋食が作りたくて考えました。「和風ハンバーグにバター?」と思いますが、バター万歳です。めちゃくちゃ合います!大葉と大根おろしで意外とさっぱり食べられますよ♪私の渾身のレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね♫
レシピID : 2403820 公開日 : 13/11/25 更新日 : 20/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,647 (3,084人)
写真
♡はな1204♡
大根が余ってたので、鬼おろしにして!タレがとても美味しくて旦那も大絶賛!ハンバーグ自体も美味しくて満足です!また作ります!
写真
165cmの一般の人
パン粉の代わりに米粉で作りました! ポン酢ソースが美味しかったです❤️
写真
ひまわりJJ
タレが美味しかった。
写真
にゃあ777
大葉はないですが、美味しかったです。ソースが簡単でバターでコクがでて美味しかったです。