あ!やっちゃったレモンのチーズタルト

あ!やっちゃったレモンのチーズタルト
イタリアの家庭のおやつである【リコッタのタルト】を参考にしながら、少しアレンジをして作ってみました。

材料 (直径18cmの丸型)

(生地) クリームチーズ
200g
バター(食塩不使用)
60g
卵(L玉)
2個
レモンピール
40g
ピーナッツ
150~200g
大さじ1
(スポンジ) バームクーヘン
適量
市販のクッキー・スポンジ・カステラでもよい
(コーヒー液) インスタントコーヒー
小さじ1
お湯
50cc
小さじ1

1

準備 
オーブンを170℃に温めておく。
アーモンドプードルをふるう
卵を卵黄と卵白に分ける。

2

耐熱のコップにお湯を入れてインスタントコーヒーを溶かす。それにブラン
デーを入れ、電子レンジに20~30秒かけてアルコールをとばす。

3

ボウルに室温に戻したバターやクリームチーズを入れて泡だて器で混ぜる。その中に、砂糖の半量も入れてさらによく混ぜる。

4

2に卵黄を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。ふるったアーモンドプードルとレモンピールを加え、軽く混ぜる。その中にブランデーを入れてさらに混ぜる。

5

別のボウルに卵白と残りの砂糖を加えてハンドミキサー泡立て、八分立てにする。3に加え、メレンゲの泡をつぶさないようにゴムべらでさっくりと切るように混ぜ合わせる。

6

バームクーヘンをさいの目に切って、型に敷きつめる。そこに、ハケでコーヒー液を含ませる。

7

5に4の生地を流し込み、ピーナッツを全体に散らす。型を両手で持ち、4~5回トントンと落とす。落とすことによって、生地が均一に馴染む。

8

写真

170℃に温めたオーブンで約40~50分間焼く。竹串をさして何もついてこなければ、オーブンからだして粗熱をとる。だした直後にコーヒー液を表面にぬる。粗熱がとれたら型から取り出す。

コツ・ポイント

写真では殻つきのビーンズを使用していますが、食べにくいのであまりお勧め出来ません。ケーキの題名も失敗した意味を込めて「あ!やっちゃった」と付け加えました。そのため、皮や殻がついていないナッツ類を使用して下さい。

このレシピの生い立ち

勤めているピザ屋のマスターから教えてもらいました。本場はリコッタチーズが使われているようで、手に入るならぜひリコッタチーズで作ってみてください。
レシピID : 240828 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」