アップル・アーモンドケーキの画像

Description

キャラメリゼしたリンゴがた~ぷりと入った焼きっぱなしのケーキです♪
アーモンドプードルとブラウンシュガーのコクがたまりません!

材料 (20cmスクエア型)

作り方

  1. 1

    写真

    りんごはできれば種類の違うものを使います(風味upのため)。準備:ブラウンシュガーを荒めのざるでふるう(ダマが出来やすいので)。バターはレンジで溶かしておく。薄力粉とBPを合わせてふるっておく。オーブンを170℃に余熱する。

  2. 2

    写真

    りんごは皮をむき、7~10mm幅のいちょう切りにし、フライパンに入れる。そこに(A)の材料を入れ軽く混ぜたら、強火で5分間炒め、ざるに上げ水分を切る。水分だけをフライパンに戻し、キャメル状になるまで煮詰め、冷めたらりんごと合わせておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割り入れ、泡だて器でほぐす。そこにブラウンシュガーと溶かしバターを入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。アーモンドプードル、粉類を入れ良く混ぜたら、りんごも入れざっと混ぜる。オーブンシートを敷いた型に流し入れ、170℃で1時間焼く。

  4. 4

    写真

    焼きあがったら、そのまま網の上で2時間ほど冷ます。冷めたら結露?防止のためにキッチンペーパーを載せ、ビニール袋で密閉し、1日寝かせる。       (夏場は冷蔵庫で)

  5. 5

    写真

    20cmのスクエア型で焼いたものを28等分しました。       ほとんど「りんご」なので、2切れくらいは軽い?      お好みでドライフルーツを入れても♪

コツ・ポイント

アーモンドプードルがたっぷり入っていますので、粉を入れた後、良く混ぜても硬くなりません!りんごが沈まないのもうれしい。

このレシピの生い立ち

基本のバターケーキにりんごをたっぷりと加えました。
レシピID : 240943 公開日 : 06/03/01 更新日 : 06/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
太陽もりもり
濃厚しっとりで美味しい★1ホールいつまでもつかな^^(バナナ入)

バナナのいい香りが漂ってきます~♪一切れくださいな。