お豆入りレバーパテ

お豆入りレバーパテ

Description

おもてなしやプチパーティーに登場する我が家の定番つまみ誕生パーティーにクリスマスパーティーなどに大活躍の1品。

材料 (18cmパウンド)

鶏レバー
300g
玉ねぎ(みじん切り)
半分
ひよこ豆
缶半量
小さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1/3
小さじ1/4
小さじ1/4
1カップ
牛乳
適量

作り方

1

ボウルにレバー、レバーが隠れるほどの牛乳を入れ1~2時間ほど冷蔵庫に入れる。

2

1~2時間経ったら牛乳を捨て、レバーの脂肪筋と血塊を取り除く。

3

鍋にオリーブオイル少々、ニンニクをいれ香りを出しみじん切りにした
玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎがしんなりしたら、ローリエ・ハーブ・レバーを入れ塩・胡椒でサッと炒め赤ワイン1カップ、ひよこ豆を入れて煮立たせる。

5

赤ワインが煮立ったら水分が無くなるまで煮詰め水分が無くなったら火を消し、バーミックスなどでペーストになるまでレバーを潰す

6

パウンド型に大きめに切ったラップを敷きパウンド型にレバーが漏れないようにラップを敷く。

7

レバーペーストを空気が入らないように詰めパウンド型を何回か台に打ち付けて空気を抜く。

8

大きめに切ったラップで包むように上に蓋をして、重石などを乗せてその上から全体をラップで包んで冷蔵庫で1番寝かす

コツ・ポイント

いつもは入れないひよこまめを入れてみました♪ひよこまめは割りと硬めなので
ツブツブと豆の食管が残って美味しかったです!ピンクペッパーを乗せるとまたまた大人~な味でお勧めです

このレシピの生い立ち

レバーが苦手な子供にもレバーを食べてもらいたくて。
レシピID : 2428384 公開日 : 13/12/07 更新日 : 13/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」