里芋のコチュジャンチーズ焼き

里芋のコチュジャンチーズ焼き

Description

熱々ほっくりねっとりの里芋にコクとピリ辛&とろ~りチーズが絡んで美味しい♪おつまみにもよいですよ。

材料 (2人分)

里芋
大2個
少々
溶けるチーズ
適量
●砂糖
小匙1/2
●醤油
小匙1/2
小匙1
●酒
大匙1
●ネギ(みじん切り)
3㎝分

作り方

1

里芋は皮をむいて1口大に切り、柔らかく加熱しておく。
青ネギは小口切りにしておく。

2

●の材料を混ぜ合わせてフライパンなどで加熱して少し水分を飛ばす。

3

1の里芋に2をよく和え耐熱容器に移してチーズをたっぷり乗せる。

4

オーブントースターなどで焼き、チーズが溶けてこんがりしたら出来上り。
青ネギを散らしてアツアツを頂きます。

コツ・ポイント

里芋は、切ってから加熱してもよし、加熱してから切ってもよし(私はよく皮つきのままレンチンか、蒸すか茹でるかしてから皮をつるっと剥きます)。
チーズはたっぷりめの方がお芋によく絡んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

収穫した里芋がたくさんあるので。
煮物に飽きた時のバリエーションとして作りました。
レシピID : 2439186 公開日 : 13/12/18 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/10/29

写真

甘辛コチュジャンダレにねっとり里芋とろりチーズおいしいです

ダイナマイト漆黒

17/12/12

写真

とても美味しかったです!

しおちゃん9

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪

17/01/13

写真

小さく切ったお餅も足しました♪ 美味しかったです(≧▽≦)

くうぷに

作ってくれてありがとう!お餅入りなんて絶対美味しいはず♪

16/11/28

写真

ねっとりした里芋に甘辛味噌が絡んで美味しかった!ごちそうさま♪

chikky☆lab

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪