かぼちゃとほうれん草のマカロニグラタン

かぼちゃとほうれん草のマカロニグラタンの画像

Description

寒い日はハウス食品おすすめ、ビタミンカラーがかわいく、おいしい♪野菜たっぷり、ほくほくのグラタンを作りましょう!

材料 (4人分)

ハウス マカロニグラタンクイックアップ〈ホワイトソース4皿分〉
1箱(160g)
中1/2個(100g)
1/4個(250g)
1/2束(100g)
サラダ油
大さじ1
400ml(2カップ)
400ml(2カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「マカロニグラタンクイックアップ〈ホワイトソース4皿分〉」を使います。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。かぼちゃは一口大に切り、かためにゆでる。

  3. 3

    ほうれん草はゆでて水にさらし水気を絞り、3cm長さに切る。

  4. 4

    厚手のなべにサラダ油を熱し、②の鶏肉と玉ねぎを焦がさないように炒める。

  5. 5

    いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。

  6. 6

    沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。

  7. 7

    ②のかぼちゃと③のほうれん草を加えて混ぜ、耐熱皿に移し、チーズをのせる。オーブントースターで7~8分焼く。

コツ・ポイント

*かぼちゃ以外にも、さつまいもやじゃがいもでもおいしく作れます。
*オーブントースター等で焼く場合、途中で焦げすぎるようでしたらアルミはくをかぶせてください。オーブンの場合は200~250℃上段で10~12分焼いてください。

このレシピの生い立ち

冬に甘みの増すほうれん草と、ほくほく食べられるかぼちゃを使って、彩り豊かなグラタンをおいしくいただきましょう!
レシピID : 2453694 公開日 : 14/01/06 更新日 : 17/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
わんた♪
かぼちゃとほうれん草たっぷり入れました!とっても美味しかったです♪

焼き色がこんがりとっても美味しそうですね☆れぽ感謝♡

写真
新米幸せママ♡
かぼちゃとじゃがいもにして野菜たっぷり♡美味しいレシピ感謝です!

見本写真みたいで、とってもおいしそうです!

写真
milkteatime
かぼちゃとほうれん草がとても良く合って美味しかったです♪

野菜の甘みがよく合いますよね^^こんがりおいしそう!

写真
みゆwaco
とても簡単で美味しかったです♡我が家の定番です♪ご馳走さま^^☆

ほくほくとろっとがクセになりますよね♪ありがとうございます!