えびと筍のチリソース煮

えびと筍のチリソース煮
ふだんのエビチリに旬の筍を加えてボリュームアップしました。

材料 (3~4人分)

むきえび(大)
160g
筍(茹でたもの)
中1本
パプリカ
1個
大さじ1
ショウガ・ニンニク(チューブ入り)
少々
長葱
1/2~1本
小さじ1/2
○トマトケチャップ
大さじ1・1/2
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○水
1/2カップ
水溶き片栗粉
適宜

1

えびは背わたを取って背開きにする。塩・酒少々(分量外)を振って軽く混ぜておく。
○を全てよく混ぜ合わせておく。

2

フライパンにごま油を熱し、ショウガ・ニンニク・みじん切りにした長葱を炒める。

3

良い香りがたったら、筍(縦1/4に切り、斜め薄切り)→パプリカの順に炒める。

4

野菜が色づいてきたら、水分を良く拭いたえびを加え、炒め合わせる。

5

えびの表面に火が通ったら併せておいた○を一気にジャーッと加えて、混ぜながら少し煮る。

6

一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えて再び火にかけ、好みのとろみをつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

えびは必ず背開きに。面倒な下準備をしなくても、ぷりぷり感が違います。筍はしっかり炒めた方がおいしくできます。

このレシピの生い立ち

えびだけだとボリューム不足のチリソースに、筍を合わせたらたっぷり食べられそうだと思って作りました。
レシピID : 246044 公開日 : 06/03/28 更新日 : 06/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/05/21

写真

簡単にメインのおかずが作れましたー

あんずっっこ

13/04/30

写真

お弁当にたっぷりと♪旦那絶賛でした❤筍レシピ増えて嬉しいです^^

てらよう

お弁当美味しそう素敵なれぽ(*´∀人)ありがとうございます♪

10/04/23

写真

筍の食感も楽しめていいですね^^筍の新しい食べ方を発見!ありがと

駿のすけ

春らしくて素敵なレポ写真に感激です☆ありがとうございます!

08/10/28

写真

ピリ辛で美味!筍た~っぷり食べられました♪簡単で嬉しいです。

こひよこ

こひよこさん、いつもありがとうございます(人´∀`*)