ムール貝のピラフの画像

Description

貝類は出汁が出て美味しいです!!バターが香る簡単ピラフ(*^_^*)

材料 (たっぷり4人分)

1パック
バター
30g
600cc
コンソメキューブ
1個
日本酒または白ワイン
大さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋にバターを熱して、玉ねぎと人参のみじん切りを炒めます

  2. 2

    写真

    洗っていないお米としめじを加えて、お米が透き通るまで炒めます。

  3. 3

    写真

    ムール貝も加えて軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    水にコンソメを溶かして加えます。お酒を入れ、塩コショウで味を整えます(薄いお吸い物くらいの塩味)。

  5. 5

    強火で沸騰したら蓋をして、弱火にして15分炊きます。15分経ったら蓋をしたまま15分蒸らします。

  6. 6

    写真

    蒸らしたら、底からしゃもじで混ぜて完成です。

コツ・ポイント

炊きピラフは、お米1合(180cc)に、水1カップ(200cc)の割合です。ムール貝ではなく、他の具でも大丈夫です。豆イカとか、ホタテとか、あさりなどでも。

このレシピの生い立ち

冷凍ムール貝がお買い得だったので、ピラフにしたら良いかなと思ったらおいしかったー!!
レシピID : 2466105 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヒューゴボス
貝のダシが出てとても美味しかったです。簡単に出来たのでリピします

貝はすごく良いダシが出ますよね♡きれいに作ってもらえて幸せ

初れぽ
写真
七色ワクチン
ムール貝の出汁とバターとほんのり白ワインの香りと…お米も喜ぶ味♪

うわ〜!こんなにきれいに作ってもらえて感激です。素敵れぽ感謝