もつ煮の画像

Description

ヤングのために。

材料 (1鍋)

1袋
1/3本
1~2本
生姜
1個
ネギの青い部分
1本分
にんにく
1かけ
1/2カップ
砂糖
適当
しょうゆ
適当
みりん
適当
本だし
適当
味噌
適当
ネギの白い部分
少々
七味
お好みで

作り方

  1. 1

    たっぷりの沸騰したお湯にネギの青い部分、皮付きでスライスした生姜、酒50ccを入れる。もつを入れ15分煮る。

  2. 2

    大根は下茹でしておく。水から10分ゆでる。こんにゃくは揉むか包丁の柄で叩いてからカットし、熱湯をかける。

  3. 3

    ざるに取り、汚れや脂の塊があったら流水で洗う。ネギの青い部分、生姜は取り除く。

  4. 4

    鍋にもつ、大根、にんじん、ごぼう、にんにく、こんにゃく、水、酒50cc、本だしを入れ中火にかける。水加減はひたひた

  5. 5

    灰汁が出てきたら取る。

  6. 6

    沸騰したら火加減は弱火。大根がやわらくなったら砂糖を加え、15分煮る。醤油、めんつゆ、味噌で味を整える。15分煮る。

  7. 7

    火を止め自然に冷ます。この間に味が染み込む。

  8. 8

    食べる前に温め、好みでねぎと七味を散らす。

コツ・ポイント

煮込む間に水分が減るので適当に水を足す。
塩分を加える甘味が染み込まなくなるので先に砂糖を加えて煮込む。
煮詰まると味が濃くなるから加減すること。

このレシピの生い立ち

ヤングのために。
レシピID : 2466471 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジュゼッペリーヌ
下ごしらえが大変でしたがおいしくできました!お友達にも好評でした

丁寧な下処理でグッと美味しくなります!お役人立ててよかった!