☆栗のチョコレートケーキ☆ワンボールで!

☆栗のチョコレートケーキ☆ワンボールで!の画像

Description

苦めのカカオとラム酒の大人の味です♡スライスアーモンドと甘栗の食感が楽しいブラックチョコケーキです♪

材料 (パウンド型(高さ低め)または15cm丸型1台分)

2個分(できればLサイズ)
きび砂糖(または砂糖)
40g
70g
20g
●バター
20g
10粒程度
□ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    甘栗はトースターで数分焼くか、レンジで数十秒かけあっため、好みの大きさ(私は半分~1/3程度)にしてラム酒に漬ける。

  2. 2

    写真

    スライスアーモンドもトースターで1分くらい焦げない程度に焼いておく。
    型にオーブンシートを敷いて準備しておく。

  3. 3

    ☆の粉類は合わせてふるっておく。
    オーブンを180度に余熱しておく。

  4. 4

    写真

    ●は合わせて耐熱性容器に入れ、レンジに数十秒程度かけ溶かしておく。少し塊があっても余熱で溶けるのでぐつぐつはさせない。

  5. 5

    写真

    45℃~50℃位の湯煎をしながら、卵を泡立てる。途中、数回に分けて砂糖を加えて、白っぽくもったりするまでよく泡立てる。

  6. 6

    ふるった粉類を一度に入れ、さっくり混ぜる。完全に混ざらない状態で、2のアーモンドと1の甘栗をラム酒ごと加え混ぜる。

  7. 7

    粉っぽさがやっと消えた程度で●のチョコとバターを加える。固まりかけてたらさらさらの状態まで再度温め、生地に加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    準備しておいた型に生地を流し、180℃で25分程度焼く。

  9. 9

    写真

    ※ココアを8gに減量し、バターをオリーブオイルに替えて作りました!苦さが軽減されお子さんも大丈夫そう☆BP添加で高さも◎

コツ・ポイント

湯煎に当てながら卵を泡立てると、泡が立ちやすく安定します。
今回はベーキングパウダーを加えずに焼いたら、ちょっと高さが出なかったので、小さじ1/2程度は加えた方がよさそうなので追加しました。
栗は熱いうちにラム酒に漬けるよくしみます。

このレシピの生い立ち

ブラックチョコレートを使った苦めのケーキが食べたくなって。
ストックしていたスライスアーモンドと甘栗を加えたら食感が楽しいケーキになりました♪
レシピID : 2467116 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート