子ども大好き!野菜たっぷり麻婆豆腐

子ども大好き!野菜たっぷり麻婆豆腐の画像

Description

2歳の子どもがおかわり連発!
野菜もたんぱく質も一皿でまかなえる、簡単麻婆豆腐です。

材料 (4人分)

1本
1/2個
2枚
1束
しょうが(チューブ)
2cmくらい
◎鶏ガラスープの素
大さじ1
◎ブイヨン
1個
◎砂糖
大さじ2
◎酒
大さじ3
◎醤油
大さじ3
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、レンジで2分チンして水切りをします。

  2. 2

    人参、玉ねぎ、にらをみじん切り、椎茸も細かく切ります。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、挽き肉を炒めます。

  4. 4

    挽き肉の色が変わったら、しょうが、人参、玉ねぎ、椎茸を入れて軽く炒めます。

  5. 5

    水1カップと◎の調味料を順に入れてひと混ぜし、沸騰したら弱火にして5分程煮ます。

  6. 6

    水切りした木綿豆腐を適当な大きさに切ります。
    にらと豆腐を入れ、時々かき混ぜながらさらに3~5分程煮ます。

  7. 7

    片栗粉でとろみをつけ、お好みでごま油を回し入れて完成です!

コツ・ポイント

子供用に野菜を細かく切りました。
切ったものをどんどん加えていくだけの簡単料理です(^^)d
手順6で豆腐を入れると温度が下がるので、グツグツするまでは中火にしてください。

このレシピの生い立ち

野菜もお豆腐も食べてほしくて。大ヒットおかずになりました。
レシピID : 2469417 公開日 : 14/01/20 更新日 : 14/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
mino1017
辛くないので、子供も喜んで食べてました!リピです!

ありがとうございます!大人は少し物足りないのですが(^^;

写真
mino1017
基本の麻婆豆腐に余ってる野菜を入れました!子供は好きみたいです

お子様に喜んで頂けて良かったです!大人にはラー油でしょうか?

写真
ゆるゆるー・・・
ニラの代わりにほうれん草。塩辛くなっちゃったのでリベンジします!

つくレポありがとうございました!ぜひまた作ってください★

写真
おみぶ
子供が何度も何度もおかわりしてました!また作りますっ♡

うちの子も大好きです!おかわりの声、とっても嬉しいです。