なすときのこの☆冷製カッペリーニの画像

Description

パセリがたっぷり!ケチャップ味のなすときのこがのった冷製パスタ♪

材料 (2人分)

1本
1パック
パセリ
1房
にんにく(みじん切り)
1かけ分
ケチャップ
大3
バルサミコ酢
小1
塩・こしょう
少々
1束
オリーブオイル
大2
ブラックペッパー
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ●なす&エリンギ:縦1/2切り→横1/2切り→細切りにし、なすは、水にさらす。 ●ベーコン:1cm幅に切る。 ●しめじ:ほぐす。

  2. 2

    水菜は4cm幅に切り、大きめのボールにオリーブオイルと入れ、塩をほんの少々(分量外)加えておく。

  3. 3

    フライパンに、にんにくとオリーブオイル大2を入れてから火をつけ、なす(水気を切る)→ベーコン→しめじ&エリンギ(注)の順で入れて炒める。(注)しめじ&エリンギを入れたらすぐに酒小1(分量外)を加えて炒める。(→酒がきのこの香りを引き立てる)

  4. 4

    1度火を止め、ここで、パセリを入れる。キッチンばさみでチョキチョキ細かく刻みながら入れると簡単!(1で、みじん切りにしておいてもいいです)

  5. 5

    再び火をつけたら、塩・こしょう、ケチャップ、バルサミコ酢で調味する。バットなどにうつし、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    パスタを茹でる。その間に大きめのボールに氷水を用意しておく。茹で上がったらザルにあげ、軽く水ですすぎ、氷水のボールの中でパスタを冷やす。

  7. 7

    冷えたパスタの水気をよく切ったら2のボールに移し、水菜とオリーブオイルとよく和える

  8. 8

    7のパスタをお皿にのせ、よく冷えた5を盛り付ける。仕上げにブラックペッパーをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

5のなす&きのこはよく冷やした方が美味しいので、早めに仕込んでおくと良いです。前菜として、このまま食べてもグー!

このレシピの生い立ち

冷製パスタが食べたくて♪
レシピID : 247143 公開日 : 06/04/06 更新日 : 06/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きなり
ごめんなさい。冷製にしなかったの・・・でも、おいしかったぁ~

きのこ&水菜いっぱいだ^^!きなりさん♪いつもありがとう☆