切り干し大根と人参の中華風サラダの画像

Description

★400レポ感謝★水でもどして中華ダレに和えるだけで、栄養満点&シャッキシャキサラダが完成!火を使わないのでお手軽です。

材料 (4人分)

1/2本
★醤油・めんつゆ・酢
各大さじ1
★ごま油
大さじ1
★一味唐辛子・ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は、水で戻した後、手で絞り水気をきる。

  2. 2

    写真

    人参は細切り
    塩もみし、暫く置いてから、手で絞り水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    ★のタレと和え、味が染みたら完成。

  4. 4

    写真

    細切りレタスと和えるとボリュームアップ。葉物野菜は食べる直前に和えます。

コツ・ポイント

・切り干し大根は、ザルの中で揉み洗いし汚れを落とし、10~15分置く。それ以上浸さない。ぬるま湯なら5分位で戻る。
・切り干し大根は軽く手で絞り、水気を切る。一方、人参は、しっかり絞り水分を飛ばす。(人参の生っぽさがなくなります)

このレシピの生い立ち

毎日サラダを食べる我が家。野菜が高騰する時期、乾物を利用してサラダを作ります。
切り干し大根は、タレに浸ししっかり味をつけます。するとタップリ葉物野菜と和えても、味がぼけません。水菜、キュウリ、レタス、三つ葉等の葉物野菜と合います。
レシピID : 2483854 公開日 : 14/01/31 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

465 (405人)
写真
パインクリームソーダ
短時間で簡単に出来ました! とても美味しかったです。
写真
ナンキンハゼ
久しぶりにリピ☆自家製切り干し大根入りで♪中華の味付けで美味しくていくらでも食べられますね!
写真
ツカラキ
調味料は少し少なめにしました。お手軽ですぐにできます。あと一品欲しいときに最適!また作ります。
写真
こう茶
簡単美味しい〜パリポリ食感が最高です♪