長芋とわかめのサラダの画像

Description

★400レポ感謝★長いもは薄切りでいつもと違う食感を楽しめます。わかめとのねばねばコンビで、栄養満点、ヘルシーな一品です

材料 (3~4人分)

200g
わかめ
長芋と同量
大さじ3~

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは薄い半月切り。(細い長いもなら輪切り

  2. 2

    写真

    乾燥わかめは水で戻し、手で絞り水気をとる。
    めんつゆで和える

コツ・ポイント

・長いもはできるだけ薄切りにするのがポイント。
・乾燥わかめは水に浸し過ぎると味が落ちる(袋に記載の時間で)
・和えてすぐは、長いもがシャキシャキ。しばらく置くと、しなっとして、ねばねば感UP。どちらもオススメ。
・一味唐辛子、生姜も♪

このレシピの生い立ち

いつもは棒状に切って生で食べるか、太めの半月切りにして焼くか、の長いもです。
ところが、薄切りにしたら、食感が絶妙(笑)とろろご飯みたいな感じなんです!
切り方一つでお料理ってこんなに違うんだ~と実感。
レシピID : 2484796 公開日 : 14/02/01 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

265 (239人)