お弁当に便利!豆腐ナゲット カレー風味

お弁当に便利!豆腐ナゲット カレー風味の画像

Description

豆腐,卵,パン粉だけで作るナゲット。食欲そそるカレー風味にしました。

材料 (3人分)

300g
1個
パン粉
1カップ
コンソメキューブ
1個
しょうゆ
小さじ1
カレーパウダー
小さじ1
クミン(なくてもOK)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【下準備】
    豆腐は水切りしておきます。
    コンソメは細かく砕いておきます。

  2. 2

    パン粉以外の材料をミキサーにかけます。(ミキサーやフープロがない場合,すり鉢ですり混ぜればOK)

  3. 3

    パン粉を加えてさらに混ぜ,味見します。お好みで,塩,こしょうを加えたり,カレーパウダーを追加してもOK.

  4. 4

    写真

    ラップの上に広げ,くるくると巻いて筒状にします。

  5. 5

    写真

    この状態では形成するのが大変なので,冷凍庫に2時間ほど入れて固めます。切りやすくなったところで,輪切りにします。

  6. 6

    バットなどに並べて再び冷凍し,カチカチに凍ったらジップロックなどに入れて保存します。

  7. 7

    写真

    使うときは,凍ったまま油で揚げればOK.お弁当にぴったりです。

  8. 8

    水切りをしっかりしたほうが,成功率アップ! 豆腐の厚みが半分くらいになるまでしっかり水切りするのがおすすめです。

コツ・ポイント

難しいポイントは何もありません(笑)
ラップで筒状にするのも,両端をぎりぎりとねじれば,それなりの形になります。

このレシピの生い立ち

うさ爺さんの「うそっこ先生の速攻豆腐ナゲット!」をよく作らせていただいていたのですが,息子が豆腐のにおいが嫌だというので… カレーパウダーとクミンを加えてみたら,おいしいナゲットができました。形もより簡単に作れるよう工夫してみました。
レシピID : 2492538 公開日 : 14/02/07 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
真観子さん
冷蔵庫にあったウインナーとチーズも入れてみました!カレー味とよくあって美味しかったです!またお弁当おかずとして作ります!!!
写真
なむい
おからパン粉で、落とし揚げで!サクサク美味しかったです!

おからパン粉! さらにヘルシーなナゲットになりそう♡

写真
★ぺっこ★
崩れやすくて苦心^^;でも味は美味!水切り不足だったかなー?

水切りが甘いと、私も苦戦しました。ぜひ再挑戦してみてください

写真
♡nacchan♡
凄いですこれは!!何度もこれからリピートします!!

ありがとう♪お気に入りのレシピ、ほめてもらえて嬉しいです♡