早くて美味しい大根の煮物♪例えばぶり大根

早くて美味しい大根の煮物♪例えばぶり大根

Description

大根の切り方を変えただけで、大根の煮物が早く美味しく出来ました(^^)/

材料

ぶりの切り身(またはあら)
400gくらい
大根
小1本
煮汁
半カップ
半カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3

作り方

1

写真

ぶりに熱湯を回しかけて霜降りにし、あらの場合は流水の下で血合いなどを取り除く(臭みが取れます)

2

写真

大根は皮をむいて乱切りにする。写真は大きめのグレープフルーツの房くらい。小さい方が早く煮えます。しょうがは薄切り

3

写真

鍋に煮汁を沸かし材料を並べる。再沸騰したら落し蓋をして中弱火で約20分煮る。焦がさないように火加減には注意しましょう。

4

写真

10分後

5

写真

途中鍋返しをして20分後。鍋返しが難しい時は、お玉やお箸で色付きの悪いところをひっくり返しましょう。

6

蓋を取って好みの汁加減まで煮詰めれば出来上がり♪
煮えてすぐよりも、冷めてから煮返した方が更に美味しくなります。

コツ・ポイント

うちはみんな大根の煮物が大好きで、これだけ煮ても一食で無くなります。普通は大根は半量くらいだと思います。加減してください。
加塩の料理酒を使う場合は塩辛くなるのでしょうゆを控えてください。

このレシピの生い立ち

テレビで乱切りの大根を煮るのを見てまねてみたら、下茹で無しでも早く煮えて、味染みもいいように感じました。気のせいじゃないと思うけど…。
試してみてください。
レシピID : 2492951 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/16

First tsukurepo mark
写真

ホットクックで作りました。美味しい:)

ソラ太郎