トリッパの煮込みの画像

Description

イタリア・ローマの下町で人気の料理。ハチノス(牛の胃)の臭みを取って美味しく仕上げます。バゲットに合います!

材料 (4人~6人分)

1キロ
1/2個
1本
1本分
ローリエ
2枚
大2
1個
1本
50g
にんにく(みじん切り)
小1
赤ワイン
1カップ
250cc
塩コショウ
適量
イタリアンスパイス
お好みで
オリーブ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハチノスは水で綺麗に洗ってから鍋に入れ、水を入れ玉ねぎから酢までをドバっと切らずに大まかに入れて2時間煮込みます。

  2. 2

    写真

    ハチノスだけを取りダシて5センチ×2センチくらいの大きさにカットします。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切り、セトリは輪切り、人参はイチョウ切りにして置きます。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブ油をたっぷり入れて中火でニンニクとベーコンを入れて良く炒めます。

  5. 5

    写真

    用意しておいた野菜も入れて玉ねぎが透明になったら

  6. 6

    写真

    ハチノスを入れてワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばしながら全体をよく混ぜながら炒めます。

  7. 7

    写真

    トマトの水煮巻を入れその缶に半分の水を入れて残ったトマトを綺麗に使います。トマトピューレとローズマリー等のスパイスを入れ

  8. 8

    写真

    弱火にして30分~1時間くらい煮込んで塩コショウで味を整えて完成。オリーブオイルと粉チーズを添えて下さい!

コツ・ポイント

ハチノス(牛の2番目の胃)は匂いが気になるので2時間以上たっぷりの香草や香味野菜と一緒に煮て下さい。長時間煮込むと柔らかくなります。私はイタリアンハーブのミックスを使っていますが(写真7)ローズマリーが有れば一番良いと思います。

このレシピの生い立ち

16年前に発行されたワインと相性の良い料理の本のレシピを参考に我が家流にアレンジしました。ハチノスはネット通販で売っていますが、無ければスネ肉やバラ肉、もも肉でも美味しく出来ます。
レシピID : 2504002 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート